おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

KAN を集める ③ ~愛は勝つを含む

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな音楽家、KAN。

なかなか売れない時期からついに

大ヒット曲「愛は勝つ」を手にすることになる。

テレビにも出まくって、ドラマにも出演。

そんな多忙な日々の作品を振りかぶってみよう。

(2023/12/27 更新)

.

.

.

 .

.

05 野球選手が夢だった。 おすすめ度 ★★★★★

愛は勝つ(シングル)
②恋する二人の834km☆
③けやき通りがいろづく頃☆(ビリー)
④青春国道202(カップリング)
⑤千歳
⑥Happy Birthday
⑦ぼくたちのEaster
⑧健全 安全 好青年(シングル)
⑨1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)(ビリー)
⑩君が好き胸が痛い☆(弾き語り)

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

前作からやはり1年で1990年7月リリースで

先行シングル「健全安全好青年」を経ており、

そして「愛は勝つ」がシングルカットされる。

.

これ以後のKANのアルバムではごく当たり前となることだが、

いわゆる捨て曲は一つもないアルバム

一曲一曲がきちんと作り込まれている。

.

アルバムは「愛は勝つ」で幕開けし、

多くの「愛は勝つ」で彼を知ったファンがとっつきやすい。

大ヒットのために様々な批評を浴びる楽曲だが

四分音符サビの「信じることさ」部分のメロディの破壊力

この曲の真骨頂ではないだろうか。

おはよう朝日です、という関西ローカル番組で、

エレクトーンのお姉さんが曲を弾くコーナーがあったのだが

ある時この「愛は勝つ」が披露され、

(たぶん山下千尋氏だったと思う)

当時の自分もこのメロディラインに魅了された。

.

最後このメロディラインを中心としたリフレインが

さらにこの曲の印象を強くさせる。

四分音符サビで世界でもっとも有名な曲「第九」

ライブの「愛は勝つ」の間奏部分で登場するのも

こういったことを意識してるのかも知れない。

.

続く「恋する二人の834km」は

ワンフレーズでなく8小節単位で、

かつ臨時記号たっぷりに展開するのに

キャッチーなメロディラインが秀逸で、

後の「明るいだけのLove Song」のような

シンセストリングスの絡むアレンジも絶妙だ。

最後の「僕の気持ちは変わらない」の音はめが歌うときには要チェックだ。

こんな佳曲が当たり前にアルバム2曲目に来るのも贅沢だ。

恋する二人の834km

恋する二人の834km

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

「けやき通りがいろづく頃」もファン人気の高い曲で

特に歌詞の解釈談義に花が咲く楽曲

個人的には全編にわたるピアノのフレーズがきれいで、

いつかのライブで故・矢代恒彦氏のピアノだけをバックに

歌うバージョンが特にお気に入りだ。

サビへの展開や、間奏部分の臨時記号の洪水など、

KANならではの楽曲とも言える。

けやき通りがいろづく頃

けやき通りがいろづく頃

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

非常に密度の濃い前半3曲に続く「青春国道202」は、

地元福岡愛を歌う曲で、後に「ライバル」でお目当ての彼女を奪った

バスケ部員がしれっと登場する。

例えば同窓会にいく電車内で聞くと

メロディラインが心の琴線に触れやすい

おとなにふさわしい佳曲。

青春国道202

青春国道202

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

「千歳」は音階で言えばドレミソラの五音で作られた

日本音階の和風な悲しい曲。

福岡から北海道へ、の楽曲の流れは

スタレビの「AQUA」でもあった流れ。

.

一転して16ビートのスティービーワンダーチックな

「Happy Birthday」ではタイトルを象徴するように

わかりやすいメロディでの輪唱スタイル。

.

ソウルフルなサックスが咽ぶ「ぼくたちのEaster」は

チェッカーズに歌ってほしいと本で語られているが

個人的にはスタレビにアカペラで歌ってほしい曲

ぼくたちのEaster

ぼくたちのEaster

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

先行シングル「健全安全好青年」はシングルジャケットが秀逸な

交通安全標語スタイル。

健全 安全 好青年

健全 安全 好青年

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

後半の「僕のこと安心してたって知らないからね」の後の空白部分で

いったいどんなことがあったのかを

色々想像してしまうが、

詞の内容的には、「...ってなこと言っても」と合いの手が空耳して

「健全安全好青年♪」と繋がるのでよいだろう。

.

「1989 (A Ballade of Bobby & Olivia) 」は

アルバムに1曲の超ビリー・ジョエルもの。

「東京ライブ」でみせた「イタリアンレストラン」バージョンのイントロが秀逸。

東京ライブ [DVD]

東京ライブ [DVD]

  • アーティスト:KAN
  • KAN
Amazon

.

1曲でバラードとポップソングが楽しめ、

詩的には以後の名曲「秋、多摩川にて」などの主人公の

根本となる歌とも言える。

ライブdvdでも比較的よく選曲されている。

1989(A Ballade of Bobby & Olivia)

1989(A Ballade of Bobby & Olivia)

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

ピアノ弾き語りの「君が好き胸が痛い」は

KANの声質とメロディがばっちり合った楽曲

くぐもったAメロから、はっきり主張するサビのメロディ、

そして叫びのような大サビの展開も含めて

メロディ構成が完璧とも言える曲。

そのメロディにややかすれたKANの声質が

切なさを調合する最後にふさわしい佳曲。

後奏に「GIRL TO LOVE」を持ってくるところも憎い。

君が好き胸が痛い

君が好き胸が痛い

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255
.

大ヒット曲「愛は勝つ」を含んでいるだけでなく

アルバム全体としても文句無しの名盤。

強くおすすめできる。

.

なお、「健全安全好青年」のカップリングは「青春国道202」だが、

愛は勝つ」の後に狙ったとしか思えないタイトルの

カップリング「それでもふられてしまう男」は本作未収録ながら、

KANらしいポップロックな佳曲だ。

それでもふられてしまう男

それでもふられてしまう男

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

(愛は勝つを省きます)

10 君が好き胸が痛い

02 恋する二人の834km

03 けやき通りがいろづく頃

.

06 ゆっくり風呂につかりたい おすすめ度 ★★★★★

①発明王
②決まりだもの☆
③プロポーズ☆(シングル)
④ときどき雲と話をしよう(カップリング)
⑤ぼくの彼女はおりこうさん
⑥永遠
⑦信じられない人
⑧イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ☆(シングル)
⑨恋人

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

愛は勝つ」の大ヒットを受けて1991年5月に発売。

先行シングル「イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」を引っ提げている。

これはテレビドラマ主題歌にもなり、

本人はドラマ出演も果たしている。

惜しむらくはこのドラマ、視聴率が伸びず、

現在DVD-BOXが発売されているなどはない。

このあたりはKANの以後のセールス面にも影響はあったかも知れない

.

アルバムのジャケット写真が印象的だが、

恐らく「愛は勝つ」のレコード大賞だったか何かのテレビで

司会の浜村淳氏が「KANさんの曲は面白いタイトルの曲が多いんです。

『君はうるさい』『いっちょまえに高級車』...」

おお、よく調べてるじゃんと思ったのもつかの間、

「『野球選手が夢だった』『ゆっくりお風呂につかりたい(原文ママ)』...」となり、

おいおいそんなタイトルの曲はないよ、と思ったのは

自分だけではないと思うがどうか。

.

全9曲入りで、短い曲もあり、

アルバム全体としてはボリューム感に欠けたかもしれないが、

その中身は非常に充実している。

オープニングは「発明王」で、まさかのアコギ1本の短編。

ビデオ「発明王」のコントによって

改めて曲の意味を考えた曲。

.

2曲目「決まりだもの」は一転、

スカッとするようなサビのメロディが印象的な

世の中の多くの男の応援になるような曲。

決まりだもの

決まりだもの

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

「プロポーズ」は清涼感のあるピアノに

臨時記号たっぷりのメロディがのっかり、

極端な話、この曲だけのためにこのアルバムを買ってもよい

と言えるくらいの名曲。

.

KAN自身も「なんでこの曲をベスト盤『めずらしい人生』に入れなかったんだろう」と

悔いており、また、シングルカットはされてるものの、

ラジオなどでは「恋する気持ち」の方がA面扱いで、

もしこっちがフィーチャーされていたらとも思う。

ちなみに、後のベスト盤「IDEA」には収録されているが、

別バージョンであり、オリジナルが収録されているのは

本作だけである。

プロポーズ

プロポーズ

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

「ときどき雲と話をしよう」も本アルバムを代表する名曲で

間奏のピアノも含めてすごくほのぼのするメロディと、

2コーラス目の展開部「晴れた空には高く」以後の

臨時記号ゾーンが記憶に残る。

ときどき雲と話をしよう

ときどき雲と話をしよう

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

「ぼくの彼女はおりこうさん」はロック色強く、

ライブを意識したナンバー。

今思えば30代なんてまだ全然大人じゃない

.

「永遠」はピアノのイントロからメロディ展開まで、

まるで神聖な教会にいるような荘厳な曲

多くのファンがこの曲のピアノを練習したであろう楽曲で、

雑踏の中で聴くよりも、静寂の中で正座して聴くべき曲。

その意味ではラジオやテレビで流れても

曲のよさはいまいち伝わりにくいように思う。

永遠

永遠

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

「信じられない人」は種ともこ氏とのデュエット。

ゴリゴリの16ビートで楽しいし

歌詞には宇宙飛行士の名前も出て

懐かしい気分になる。

信じられない人

信じられない人

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

「イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」は爽やかな曲想で

リリース当時から好きな曲だったが

本人の評価は高くない楽曲。

これも密かに「発明王」収録のvideo clipが面白い。

イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ

イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

最後を飾る「恋人」はシンプルだけど、

哀愁が漂う雰囲気で中学自分には

いまいちだったが大人になったら染みた。

密かにビリー・ジョエルの「THE STRANGER」前奏の雰囲気だと思う。

恋人

恋人

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

そんな全9曲ですごく突出した曲はあるものの

ベスト盤に収録されていることから

かえってこのアルバムだけで聴く機会が減ってしまったアルバム。

その中でやはり「プロポーズ」のオリジナルアレンジが代表格だ。

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

(ベスト盤収録曲を省きます)

03 プロポーズ

02 決まりだもの

08 イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ

.

目次に戻る

.

KANあれこれプレイリスト

KANのロックな弾き語り名曲23選 - おとなの自由研究

【1987-2022】KANのド定番曲集と究極の隠れた名曲集 - おとなの自由研究

.

KANの隠れた名曲バックナンバー

愛は勝つ以前のKANの隠れた名曲4曲。 - おとなの自由研究

愛は勝つ頃のKANの愛は勝つ以外の名曲たち - おとなの自由研究

KANの90年代中盤の埋もれた名曲5曲 - おとなの自由研究

フランス留学前後のKANの隠れた名曲7曲 - おとなの自由研究

KANの直近10年のイチオシ名曲9曲 - おとなの自由研究

.

KAN全アルバムレビュー

KAN を集める ① ~愛は勝つのずっと前 - おとなの自由研究

KAN を集める ② ~東京ライフと言えずのI LOVE YOU - おとなの自由研究

KAN を集める ③ ~愛は勝つを含む - おとなの自由研究

KAN を集める ④ ~まゆみとクリスマスソング - おとなの自由研究

KAN を集める ⑤ ~すべての悲しみにさよならするために - おとなの自由研究

KAN を集める ⑥ ~ MAN - おとなの自由研究

KAN を集める ⑦ ~愛は勝つの Songwriter - おとなの自由研究

KAN を集める ⑧ ~KREMLINMANで愛は勝つイメージ一掃? - おとなの自由研究

KAN を集める ⑨ ~情緒ある小羊へ - おとなの自由研究

KAN を集める⑩ ~世界でいちばん好きなカレーライス - おとなの自由研究

KANを集める⑪ ~弾き語りばったりのIDEA - おとなの自由研究

KANを集める⑫ ~よければ一緒にカンチガイ - おとなの自由研究

弾き語りは寝てる間の安息のscene~KANを集める⑬ - おとなの自由研究

弦楽四重奏でエキストラがカサナルキセキ~KANを集める⑭ - おとなの自由研究

.

目次に戻る