おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

高校野球の全都道府県の推しを決める

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなが大好き、高校野球

40年以上も高校野球を見てきて

都道府県に「推し」の学校ができた。

今回はそれをリストアップしてみる。

一応条件として『甲子園を狙うのが現実的な学校』。

なので、私の母校などは対象外となる。

.

北北海道 帯広農

     交流試合勝利があったので甲子園連敗ストッパーに

南北海道 駒大苫小牧

     まあ、夏の3連覇未遂からのファンですね。

青森 弘前学院聖愛

   ジモティ多めで。

岩手 花巻東

   個性的な選手を多く輩出。

宮城 仙台育英

   なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その1

秋田 明桜

   このところ、いいピッチャーが多く見られるので。

山形 日大山形

   甲子園で山形勢にしてはねちっこく頑張ってくれます。

福島 日大東北

   甲子園でよく悲劇に見舞われるので今度こそ

茨城 常総学院

   なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その2

栃木 作新学院

   なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その3

群馬 健大高崎

   機動破壊をもっと極めてほしい

埼玉 大宮東

   公立はここが最後だったかな?

千葉 習志野

   コロナ後の美爆音を聞きたい

東東京 帝京

    やっぱり東京と言えば帝京なんだよね、おとなは。

西東京 日大三

    なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その4

神奈川 横浜

    相手校が泣き崩れるなかあの校歌がなんとも泣ける

山梨 日本航空

   これから国際的になる?

新潟 日本文理

   日本文理の夏はいつまでも続きます

富山 富山商

   なんだかさりげに強いイメージ

石川 星稜

   やっぱりここが来ないといけないわ

長野 松商学園

   なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その5

福井 福井商

   炎のチーム、復活近い?

静岡 静岡

   公立優勝に近そうで遠い

愛知 中京大中京

   日本文理が来るならここも来ないと

三重 三重

   もう少しで全国制覇できそう?

岐阜 県岐阜商

   鍛冶舎監督の腕の見せ所

滋賀 近江

   同じくもう少しで全国制覇

京都 京都外大西

   三原監督魂を

大阪 大阪桐蔭

   なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その6

兵庫 明石商

   公立の星で、全国制覇に一番近いかも

奈良 智弁学園

和歌山 智弁和歌山

   なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その7、8

鳥取 鳥取西

   なんだかんだ県勢勝利に近そう

島根 大社

   島根のイメージはむしろこの学校

岡山 倉敷商

   仙一さんには感謝してます

広島 広陵

   なんだか甲子園に来てくれないと困る学校、その9

山口 宇部商

   そろそろ復活してほしい

香川 高松商

   見事復活しましたね。

徳島 池田

   なので、ここも。

愛媛 松山商

   ここも、こうでしょう。

高知 明徳義塾

   でもなぜか高知はここじゃないと物足りない。

福岡 柳川

   学校名がシュッとしてる

佐賀 佐賀北

   百崎マジックどうかな?

長崎 長崎商

   今年のひたすら単打の打線は印象的

大分 柳ケ浦

   最近はだいぶご無沙汰ですね

熊本 熊本工

   やっぱりここかな

宮崎 延岡学園

   準優勝が印象的

鹿児島 鹿児島実

    やっぱりここでしょ

沖縄 沖縄水産

   沖縄と言えば2年連続準優勝

.

さあ、秋季大会の好成績あげるのはどこか?

府県大会

 ベスト16 1点

 ベスト8  2点

 ベスト4  4点

 準優勝   6点

 優勝    8点

.

東京・北海道大会(秋と春のみ)

 ベスト32 or 地区代表決定戦 1点

 ベスト16 2点

 ベスト8 4点

 ベスト4 6点

 準優勝  8点

 優勝   10点

.

他の地区ブロック大会(春関東を含む) 

 ベスト4 2点

 準優勝  4点

 優勝   6点

.

神宮大会

 ベスト4 3点

 準優勝  6点

 優勝   9点 

.

選抜

 ベスト16  3点

 ベスト8  6点

 ベスト4  9点

 準優勝  12点

 優勝   15点

.

で1年間スコア化してみようっと。