おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

心に花の咲く方へ愛温計~ASKAを集める⑥

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとななソロアーティスト、ASKA

ロック世界連発だったところから

ミレニアムになり、チャゲアスの活動から

徐々にソロ主体へ移り変わっていった

そんな時代の作品を見てみよう。

.

.

.

06 scene Ⅲ おすすめ度 ★★★★★

SCENEIII

SCENEIII

  • アーティスト:ASKA
  • ユニバーサル
Amazon

① birth
② good time(シングル)
③ 愛温計☆
④ walking around the Xmas
⑤ 心に花の咲く方へ☆(シングル)
⑥ 君の好きだった歌へのプロローグ
⑦ 背中で聞こえるユーモレスク
⑧ loop(“birth”reconstructive mix)
⑨ 抱き合いし恋人

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

2000年7月に久々のバラードシングル「good time」をリリース。

カップリングはアルバム未収録の「judge by myself」。

前二作のような、怪しげなロック路線の楽曲だ。

.

そしてマイペースに2003年12月には「心に花の咲く方へ」を発表。

(カップリングなし)

これらを引っ提げてようやく2005年11月に

実に7年ぶりに帰ってきたアルバム。

7年と言う期間はASKAソロのオリジナルアルバムとして

現時点でもっとも間隔が空いた期間である。

.

アルバムは混沌とした展開から

サビで解放感のあるメジャーコードに回帰する「birth」で始まる。

ここ2枚のロック路線から戻ってきたことを

象徴するような展開の楽曲で、

その回帰路線はアルバムタイトルにも現れているように思う。

birth

birth

.

2曲目の「good time」 からは

いよいよ楽園モード全開のsceneらしい曲が並ぶ。

穏やかな曲想の中に力強さを秘めた

強い意思を感じるような気もする。

good time

good time

.

3曲目「愛温計」も同じ路線の

「はじまりはいつも雨」を彷彿とさせる癒しポップ

曲の最後にそのフレーズも出てくる。

愛温計

愛温計

.

「walking around the Xmas」は

久々のクリスマスソングで、

「今夜ちょっとさ」的サウンドが耳に残って

ほんわかする系の曲。

walking around the Xmas

walking around the Xmas

.

シングル「心に花の咲く方へ」 は

詞のメッセージ性の強い壮大なバラード


www.youtube.com

.

インストの「君の好きだった歌へのプロローグ」を経て、

「背中で聞こえるユーモレスク」も

ジャジーでありながら牧歌的雰囲気で展開する佳曲

メロディの締めが音階の「ミ」で終わるのもおしゃれフレンチ

.

「loop ("birth" reconstructive mix)」では

アルバム全体のバランスをとっている感じだが、

ラストは「抱き合いし恋人」と

やはりsceneに回帰するようなバラードで締める。

抱き合いし恋人

抱き合いし恋人

.

まさに個人的にはASKAソロとして

こんな作品を待ってました、という傑作アルバム

全9曲だがインスト曲やリミックスを除くと7曲。

曲数は少ないのは少し残念だが、

収録曲はどれも聞き所たくさん。

好きなASKAが帰ってきたなあ、と実感できるアルバムだ。

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

03 愛温計

05 心に花の咲く方へ

07 背中で聞こえるユーモレスク

.

C1 STANDARD おすすめ度 ★★★☆☆

C2 BOOKEND おすすめ度 ★★★★☆

STANDARD

STANDARD

  • アーティスト:ASKA
  • ユニバーサル
Amazon

BOOKEND

BOOKEND

  • アーティスト:ASKA
  • ヤマハミュージックエンタテインメントホールディング
Amazon

2009年、2011年と発表されたカバーアルバム。

ただし、「BOOKEND」の中に

「STANDARD」が包含されており、

基本的には「BOOKEND」を入手していればよいだろう。

.

新曲「思い出すなら」と、

チャゲアス時代の「GUYS」収録の名曲「世界にMerry X'mas」と、

ソロアルバム「scene II」に収録の「Please」の

セルフカバーも含んでいる。

ジャジーでおしゃれなクリスマス時期には

入手してBGMにしたい、そんなアルバムだ。

思い出すなら

思い出すなら

.

.

バックナンバーはこちら

ソロ・デビューのsceneは今でも伝わりますか? ~ASKAを集める① - おとなの自由研究

はじまりはいつも雨だけれど空は青~ASKAを集める② - おとなの自由研究

晴天を誉めるなら夕暮れを待て~ASKAを集める③ - おとなの自由研究

僕はすっかり共謀者~ASKAを集める④ - おとなの自由研究

Tattoo Girlと同じ時代を~ASKAを集める⑤ - おとなの自由研究

心に花の咲く方へ愛温計~ASKAを集める⑥ - おとなの自由研究

いろんな人が歌ってきたように~ASKAを集める⑦ - おとなの自由研究

それでいいんだ今は~ASKAを集める⑧ - おとなの自由研究

今がいちばんいい~ASKAを集める⑨ - おとなの自由研究

歌になりたい We Love Music ~ASKAを集める⑩ - おとなの自由研究

君だからってそれだけさ~ASKAを集める⑪ - おとなの自由研究