おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

2022阪神年間活躍度ランク~11位-20位

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなの大合唱、プロ野球

2022年、阪神タイガース年間活躍度ランキング、

今回はいぶし銀の働きをしてくれていた

11-20位の選手をランクで見てみます。

.

.

.

スコアの加点ルールはこちら。

free-research.hateblo.jp

.

20位 才木 浩人 54点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
6 0 0 15⑧ 12⑬ 21① 0 0

.

長引く故障から復帰の才木投手が20位にランクイン。

先発の復帰勝利での感涙もあり、

9月はチーム最多ポイントでした。

来季は先発ローテとして期待されますね。

.

19位 岩貞 祐太 54点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
8 9⑳ 15⑭ 8⑯ 4 9⑱ 1⑲ 9⑯

.

徐々に主力が出てきます。

19位はFAが注目されましたが阪神残留の岩貞投手。

貴重な左の中継ぎでしたが、

来季は先発候補に挙げられています。

先発で2桁勝ったこともあるので、

楽しみな部分もありますね。

.

18位 アルカンタラ 56点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
17⑮ 13⑮ 14⑮ 6⑳ 6 0 14⑨

18位は鳴り物入りで韓国からやってきたアルカンタラ。

夏前までは勝ちパターン中継ぎでハマってましたが、

徐々に打たれることが増え、って形になりました。

まあ、2年間お疲れさまでした。

.

17位 ウィルカーソン 58点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
14.5⑰ 26.5④ 8⑳ 8⑯ 1 0 0 11⑬

外国人投手が続きます。

前半、特に巨人戦で大活躍でした。

同じく夏以後は精彩を欠いて

今季で退団となりましたが、

映画俳優のような出立ちが印象的でした。

.

16位 島田 海吏 58.5点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
1.5 0 25.5⑤ 7⑯ 19⑦ 3.5 1⑲ 12.5⑪

今年は中盤以後2番で起用され、

令和のスーパーカートリオとして

出番が増えた島田が16位でした。

来季は出番的には苦しいかもですが

サブとして代走として活躍を見せてほしいですね。

.

15位 浜地 真澄 73点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
18⑬ 2 6 13⑪ 15⑩ 15⑭ 4⑦ 0

点数がグッと上がって15位は

今季大ブレークの一人、浜地投手。

間違いなく来季も期待ですが、

CSのエラーを引きずらずに

唸る直球を投げ込んでいきたい所です。

.

14位 坂本 誠志郎 74点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
21.5⑨ 10.5⑱ 8⑳ 8⑯ 11.5⑭ 11.5⑰ 3⑩ 11⑬

14位はサブ捕手として渋く活躍の坂本。

年間でコンスタントに出場でした。

来季が恐らく出番が少なくなりそうですので、

バッティングを磨いて有事に備え

キャプテンシーを発揮したいですね。

.

13位 ガンケル 81.5点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
18⑬ 17.5⑧ 20.5⑧ 20.5⑤ 5 0 0 26②

来季はソフトバンクに行くガンケル先生。

コントロールよく先発で貯金を稼ぎました。

ポイントはバッティングがよく

しょっちゅう2塁打とか打っていましたね。

来季はピッチャー専念ですが

交流戦で勇姿が見られるでしょうか。

.

12位 西 純矢 87.5点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
6 27③ 19⑨ 0 11⑮ 18⑦ 6.5④ 14⑨

ブレーク枠の12位は西純矢選手です。

速球と落ちるボールで前半はきりきり舞いさせ、

後半は先発に第二先発に大車輪でした。

打ってはホームランもありの魅力ありで、

先発で見たい選手です。

.

11位 糸原 健斗 90.5点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
15⑯ 13.5⑭ 18.5⑩ 11.5⑬ 13.5⑪ 16⑪ 2.5⑫ 12⑪

トップテンの次点となる11位は

糸原選手でした。

例年よりシュアなバッティングが

控えめでしたが、1点欲しい場面で

転がす技術は健在で、来季は

代打の切り札的器用もありかもです。

コサリオと呼ばれた長打力をプラスすれば

まだまだやれますね。

.

2022年ここまでのランキングはこちら

free-research.hateblo.jp

free-research.hateblo.jp

free-research.hateblo.jp

free-research.hateblo.jp

free-research.hateblo.jp

.

2021年ランキングはこちら

free-research.hateblo.jp

free-research.hateblo.jp

free-research.hateblo.jp

free-research.hateblo.jp