おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

いろんな人が歌ってきたように~ASKAを集める⑦

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなの音楽家ASKA

ソロ作品を追っていくに従い、

ついにチャゲアスとしての同時期の活動がなくなった

そんな頃のアルバムに入っていく。

.

.

.

.

C3 12 おすすめ度 ★★★★☆

.

2010年発売のタイトル通り、

チャゲアス時代の名曲も含めてセルフカバーしたアルバム。

選曲も黄金時代の楽曲「LOVE SONG」

「WALK」を中心にメジャーな曲を多く選曲。

「PRIDE」は前半でキーを下げたと思わせといて

後半に一気に戻してくるなど、

全楽曲ともに斬新なアレンジで聴かせる。

「お・や・す・み」などは現代風アレンジになり、

曲のよさが一層引き立てられた。

お・や・す・み

お・や・す・み

.

C4 君の知らない君の歌 おすすめ度 ★★★★☆

.

やはり2010年発売のチャゲアス時代も含めた

セルフカバーアルバム。

「君の好きだった歌」がフルコーラスになっているのがうれしい。

前作よりは少しマイナーな楽曲を中心に選曲

これにより改めて曲のよさを再認識した曲もある。

君の好きだった歌

君の好きだった歌

.

C5 「僕にできること」いま歌うシリーズ おすすめ度 ★★★☆☆

.

2012-13年にかけてコンサート会場

ならびに遅れて一般発売されたカバーアルバム。

上を向いて歩こう」「木綿のハンカチーフ」など

昭和の名曲をカバーするが、

オリジナル作品は収録されていない

往年の名曲をASKAのボーカルでこそ聴きたい、

そんなファンにはおすすめだ。

木綿のハンカチーフ

木綿のハンカチーフ

.

07 SCRAMBLE おすすめ度 ★★★★★

SCRAMBLE

SCRAMBLE

  • アーティスト:ASKA
  • ヤマハミュージックエンタテインメントホールディング
Amazon

①UNI-VERSE☆ (シングル)
②いろんな人が歌ってきたように☆
③朝をありがとう
④L&R (カップリング)
⑤どんなことがあっても
⑥SCRAMBLE
⑦歌の中には不自由がない(シングル)
⑧あなたが泣くことはない(シングル)
⑨水ゆるく流れ☆
僕の来た道

☆は敢えて3曲選ぶならセレクト

.

シングルとしては2008年に「UNI-VERSE」、

(カップリングは過去曲のライブバージョン)

2009年に「あなたが泣くことはない」、

(カップリングは「L&R」)

を発表したのち、さらに2012年の

配信シングル「歌の中には不自由がない」を引っ提げて

同年10月発売の7枚目のアルバム。

.

冒頭からスケール感のあるメロディが格好いい

シングル「UNI-VERSE」で幕開けだ。

前作でバラードのASKAが戻ってきた感じであったが

ポップなASKAも戻ってきた

アレンジも様々な展開を見せ楽しい。

アニメーションのMVも話題になった。


www.youtube.com

.

続く「いろんな人が歌ってきたように」は

イントロ、Aメロ、展開部、サビメロと文句つけようがない佳曲

メロディ上で随所に見せる音階ジャンプがいい塩梅だ。

このあたりからASKA

「歌」をテーマにした楽曲が増えてくる。

こちらは公式チャンネルの神がかっているライブ映像


www.youtube.com

.

特徴的な歌い出しの「朝をありがとう」。

ポップな世界が広がるサビのメロディが気持ちいい。

本作は楽曲クオリティの平均値がすごく高いと感じさせる。

朝をありがとう

朝をありがとう

.

またまたポップなエンドレスメロディな「L&R」は

なんだかチャゲアスのことを歌ってるような気もする歌詞だ。

.

癒しメロディの「どんなことがあっても」も

優しさが滲んでくるような声色で

曲想とマッチングさせており、

宝の小箱を見せてもらったような感覚になる。

どんなことがあっても

どんなことがあっても

.

タイトル曲「SCRAMBLE」は80年代歌謡の雰囲気。

当然同じ時代を生きてきたので

それが自然であり、懐かしさと新しさが共存する。

SCRAMBLE

SCRAMBLE

.

ソウルがこもる「歌の中には不自由がない」も

いわゆるコブシのある歌で、

精神的に同じ時代の路線を並べている。

.

「あなたが泣くことはない」では

語りかけるような出だしから、

グルーヴ感の強いサビへの展開が鮮やかだ。

MVでは俳優のような迫真の演技のASKA見られる。


www.youtube.com

.

鮮やかな絵巻物を描写したような

「水ゆるく流れ」では

半音階を意識した美しい旋律を聴かせる。

水ゆるく流れ

水ゆるく流れ

.

アルバムはバラードと言うより

ミディアムテンポで包み込むような

包容力あるメロディの「僕の来た道」で幕を閉じる


www.youtube.com

.

一時のロック路線よりもとのASKA

戻ってきた感じがありポップ度が高い

佳作アルバムと言える。

是非手元に置いておきたい作品だ。

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

02 いろんな人が歌ってきたように

01 UNI-VERSE

09 水ゆるく流れ

.

バックナンバーはこちら

ソロ・デビューのsceneは今でも伝わりますか? ~ASKAを集める① - おとなの自由研究

はじまりはいつも雨だけれど空は青~ASKAを集める② - おとなの自由研究

晴天を誉めるなら夕暮れを待て~ASKAを集める③ - おとなの自由研究

僕はすっかり共謀者~ASKAを集める④ - おとなの自由研究

Tattoo Girlと同じ時代を~ASKAを集める⑤ - おとなの自由研究

心に花の咲く方へ愛温計~ASKAを集める⑥ - おとなの自由研究

いろんな人が歌ってきたように~ASKAを集める⑦ - おとなの自由研究

それでいいんだ今は~ASKAを集める⑧ - おとなの自由研究

今がいちばんいい~ASKAを集める⑨ - おとなの自由研究

歌になりたい We Love Music ~ASKAを集める⑩ - おとなの自由研究

君だからってそれだけさ~ASKAを集める⑪ - おとなの自由研究