おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

KANのロックな弾き語り名曲23選

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな音楽家、KAN。

全アルバムレビュー、隠れた名曲シリーズも終え、

今度はテーマにちなんだおすすめ楽曲をピックアップしたい。

(2024/1/21 更新)

KANといえば、やっぱりピアノ弾き語り!

弾き語りといえばピアノ1本のバラード的印象だけど

今回は比較的ロックな、弾き語りの姿がイメージできる曲

実際には弾き語りじゃないかもだけど、

弾き語りっぽいテイストの曲を

集めてみました。

.

.

.

KANのロックな弾き語りが目に浮かぶ23曲

.

あまりにもメジャーな「愛は勝つ」は除外し、

またそこそこ代表的なシングル「まゆみ」「よければ一緒に」も

敢えて除外しています。

それでは行ってみましょう!

.

16分音符アルペジオ弾き語りロック6曲

Songwriter(TIGERSONGWRITER)

まずは挨拶代わりにこの曲でしょう。

16分音符アルペジオ弾き語りシリーズの代表作。

シングルで多少話題になったが

Mステ等でのお披露目には至らず

世間的には隠れた名曲扱いかも知れません。

Songwriter

Songwriter

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

秋、多摩川にて(弱い男の固い意志)

イントロのフレーズから心沸き立つ

同じく16分音符の目立つピアノ弾き語り曲。

名曲なのにベスト盤に入らず、

相当な埋もれてしまっている名曲。

秋、多摩川にて

秋、多摩川にて

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

小さき花のテレジア(遥かなるまわり道の向こうで)

同じ16分音符ピアノのビリー・ジョエルものシリーズ、

メロディラインが流麗です。

小さき花のテレジア

小さき花のテレジア

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

セルロイドシティも日が暮れて(テレビの中に)

これらのシリーズの元祖はデビューアルバムから、

デーン、テケテケテッテレッテテレ、なイントロで、

聴くものやライブ観た人が「おぉ!」っとなる

元祖弾き語りロックですね。

セルロイドシティも日が暮れて

セルロイドシティも日が暮れて

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

Autumn Song(MAN)

これもイントロのフレーズが素敵

16分音符ピアノ弾き語りシリーズ。

大変物悲しい秋の歌です。

Autumn Song

Autumn Song

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

小羊(Gleam&Squeeze)

16分音符シリーズの中で

比較的シリアス路線の楽曲。

秋多摩、オータムソング、小羊を

KANの三大隠れた秋の名曲とする向きもあるらしい。

小羊

小羊

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

ビリー・ジョエルをオマージュな7曲

Regrets(HAPPY TITLE)

FMのヘビーローテーションになったシングル。

8ビートで転調しまくりの佳曲です。

やはりビリー・ジョエルの雰囲気。

REGRETS

REGRETS

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

けやき通りがいろづく頃(野球選手が夢だった)

大ヒットアルバムからのセレクト。

歌詞がよく話題になるがサビ部分のメロディと

ほぼ裏拍のピアノの音の絡み具合はかなり複雑。

けやき通りがいろづく頃

けやき通りがいろづく頃

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

だいじょうぶI'M ALL RIGHT(GIRL TO LOVE)

これもシングルですが、ベスト盤収録もあり

そこそこ知られているはずの楽曲。

スピード感のあるサビの進行がビリー・ジョエル!

だいじょうぶI’M ALL RIGHT

だいじょうぶI’M ALL RIGHT

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

West Home Town(東雲)

ロケンロールスタイルのピアノ弾き語り曲

CDではそこまでなんともいえないが、

ビリー・ジョエル風の曲芸弾きをしてるんだな、と

瞼裏に描いて聞いてみましょう。

West Home Town

West Home Town

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

Rock'n Soul in Yellow(KREMLINMAN)

同じくロックな楽曲。

出だしのピアノが超カッコいい

ビリー・ジョエルのエイントノークライムチックなイントロ。

その後はロックですね。

Rock'n Soul in Yellow (2010 Remaster)

Rock'n Soul in Yellow (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

TOKYOMAN(TOKYOMAN)

アルバムタイトル曲を続けます。

これもいわゆるビリーなピアノロックで、

転調しまくりのサビのメロディ

なかなか粋な江戸っ子の曲。

TOKYOMAN

TOKYOMAN

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

遥かなるまわり道の向こうで(遥かなるまわり道の向こうで)

これもビリー・ジョエルレニングラード的な

緊張感あるテンションが常に維持される

帰国アルバムタイトル曲だ。

遥かなるまわり道の向こうで

遥かなるまわり道の向こうで

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

その他のシングル関連の6曲

ときどき雲と話をしよう(ゆっくり風呂につかりたい)

愛は勝つの次のシングルの両A面曲。

こちらはファン人気の高い楽曲で

ときどき聴きたくなること請け合い。

ときどき雲と話をしよう

ときどき雲と話をしよう

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ(ゆっくり風呂につかりたい)

愛は勝つの次のシングルで、冒頭のオクターヴ弾きピアノ

耳に心地よいサウンドとなる。

イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ

イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

BRACKET(NO-NO-YESMAN)

2ndシングルですが、隠れた名曲。

ジャズピアノのような旋律がやはり冒頭から歌います。

詞の内容は郷ひろみな感じです。

BRACKET

BRACKET

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

.

Happy Time Happy Song(KREMLINMAN)

思わず楽しくなってしまう楽曲

ピアノもありますが、最後のコーラスも

遊び心満載でした。これもシングル。

Happy Time Happy Song (2010 Remaster)

Happy Time Happy Song (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

Listen to the Music(6x9=53)

シングル曲を続けます。

KAN王道のポップソングで、

サビ部分のメロディも哀愁ありで

かゆいところに手が届き

ほかほかご飯をかきこめそうな曲

Listen to the Music

Listen to the Music

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

NEVER LEAVE(Songs Out of Bounds)

アルバム未収録のカップリングで、

まさに隠れた名曲。

弾き語り調の前半と、以後の鼓笛隊風サウンドの融合

Never Leave

Never Leave

  • KAN
  • ポップ
  • ¥255

アルバム未収録曲なので、知らない方もいるでしょう。


www.youtube.com

.

ファンの記憶に残る4曲

めずらしい人生(めずらしい人生)

ベストアルバムのタイトル曲。

後奏部分のピアノがとってもロック

高尚な雰囲気を醸し出している。

めずらしい人生

めずらしい人生

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

23歳(23歳)

これは2023年現在の最新アルバムタイトル曲。

弾き語りで演奏するとすごくカッコよいはずです。

23歳

23歳

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

キリギリス(遥かなるまわり道の向こうで)

少し変化球な弾き語り曲。

おとぎ話のような前半と、ポップなサビ、

中間部ではクラシックと様々に展開する。

弾き語りライブでも秀作でした。

キリギリス

キリギリス

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

予定通りに偶然に(カンチガイもハナハダしい私の人生)

最後はASKAとの共演の印象的楽曲。

最初のピアノイントロからもう圧巻です。

そして最後は重低音ピアノでまとめます。

予定どおりに偶然に (with ASKA)

予定どおりに偶然に (with ASKA)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

いかがでしたでしょうか?

ピアノ弾き語りイメージの強いKANの

四分打ちバラードじゃない感じのロックな弾き語りっぽい曲たちでした。

KANを振り返るきっかけになればうれしいです。

.

こちらはKAN自身の選曲の最後のベスト盤。

.

KANあれこれプレイリスト

KANのロックな弾き語り名曲23選 - おとなの自由研究

KANの感動的な弾き語りバラード - おとなの自由研究

【1987-2022】KANのド定番曲集と究極の隠れた名曲集 - おとなの自由研究

1992年までのKANの提供曲

1993年以後のKANの提供曲

MUSIC GUMBOのポップザミュージックでのKANの貢献曲

KANの追憶: 亡くなった音楽家へのトリビュート風プレイリスト - おとなの自由研究

KANのおすすめライブDVDと映像作品① - おとなの自由研究

.

KANの隠れた名曲バックナンバー

愛は勝つ以前のKANの隠れた名曲4曲。 - おとなの自由研究

愛は勝つ頃のKANの愛は勝つ以外の名曲たち - おとなの自由研究

KANの90年代中盤の埋もれた名曲5曲 - おとなの自由研究

フランス留学前後のKANの隠れた名曲7曲 - おとなの自由研究

KANの直近10年のイチオシ名曲9曲 - おとなの自由研究

.

KAN全アルバムレビュー

KAN を集める ① ~愛は勝つのずっと前 - おとなの自由研究

KAN を集める ② ~東京ライフと言えずのI LOVE YOU - おとなの自由研究

KAN を集める ③ ~愛は勝つを含む - おとなの自由研究

KAN を集める ④ ~まゆみとクリスマスソング - おとなの自由研究

KAN を集める ⑤ ~すべての悲しみにさよならするために - おとなの自由研究

KAN を集める ⑥ ~ MAN - おとなの自由研究

KAN を集める ⑦ ~愛は勝つの Songwriter - おとなの自由研究

KAN を集める ⑧ ~KREMLINMANで愛は勝つイメージ一掃? - おとなの自由研究

KAN を集める ⑨ ~情緒ある小羊へ - おとなの自由研究

KAN を集める⑩ ~世界でいちばん好きなカレーライス - おとなの自由研究

KANを集める⑪ ~弾き語りばったりのIDEA - おとなの自由研究

KANを集める⑫ ~よければ一緒にカンチガイ - おとなの自由研究

弾き語りは寝てる間の安息のscene~KANを集める⑬ - おとなの自由研究

弦楽四重奏でエキストラがカサナルキセキ~KANを集める⑭ - おとなの自由研究

.

目次に戻る