おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

阪神ドラフト指名選手のアピール指数~隠し玉サプライズを狙え

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなのたしなみ、プロ野球

ドラフトは5年経ってから評価すべき、とは

よく言いますので、5年前からの阪神のドラフト入団選手について、

アピール指数の変遷を探りたい。

※2023成績はCS分まで

.

.

.

2018年ドラフト

順位 名前 2021 2022 2023
1位 近本光司 161.5 127 157
2位 小幡竜平 5 3.5 24
3位 木浪聖也 14.5 13 96
4位 斎藤友貴哉 8 21 移籍
5位 川原陸 0 0 0
6位 湯浅京己 0 119 28
育1 片山雄哉 0 0 0

.

1位の近本、3位木浪、6位湯浅で

はっきりと勝ちドラフトでしょう!

2位小幡、4位斎藤もきっちり10点以上の活躍でした。

川原にも期待です!

このときの指名順位以上の活躍と言えば湯浅投手ですね。

まあ、当たりドラフトでしょう!

.

2019年ドラフト

順位 名前 2021 2022 2023
1位 西純矢 3 87.5 64
2位 井上広大 0 0 5.5
3位 及川雅貴 35 0 38.5
4位 遠藤成 0 0 0
5位 藤田健 0 0 0
6位 小川一平 18.5 21 0
育1 小野寺暖 10 12 17
育2 奥山皓太 0 退団 -

.

高校生ドラフトでしたが、

1位西純、3位及川、6位一平ちゃん、

育成1位の小野寺は10点以上行けてますね。

井上、遠藤、藤田もここからでしょう!

かくし球としては一平や小野寺がもっとブレイクすれば、

まずまず当たりドラフトでは?

.

2020年ドラフト

順位 名前 2021 2022 2023
1位 佐藤輝明 79.5 128 141.5
2位 伊藤将司 76 141.5 146
3位 佐藤蓮 0 0 0
4位 栄枝裕貴 0 2.5 1
5位 村上頌樹 0 0 149.5
6位 中野拓夢 98.5 124 127
7位 高寺望夢 0 3 0
8位 石井大智 13 28 64
育1 岩田将貴 0 0 0

.

言わずと知れた神ドラフトですね。

1、2、5、6、8位と大戦力になっています。

みんなかくし球としても重宝していますね。

7位高寺も早く出てきてほしいですね。

.

2021年ドラフト

順位 名前 2022 2023
1位 森木大智 6 0
2位 鈴木勇斗 0 0
3位 桐敷拓馬 11 57
4位 前川右京 0 18
5位 岡留英貴 0 8
6位 豊田寛 0.5 0
7位 中川勇斗 0 0
育1 伊藤稜 0 0

.

3位桐敷は結果を残しましたし、

4位前川もやれる感触でしょう。

5位岡留も期待もたせる位置にいます。

森木、中川はこれからですね!

来年度、化けるかもしれません。

価値あるドラフトでした。

.

2022年ドラフト

順位 名前 2023
1位 森下翔太 74
2位 門別啓人 7
3位 井坪陽生 0
4位 茨木秀俊 0
5位 戸井零士 0
6位 富田蓮 14
育1 野口恭佑 0

.

1位の森下、6位冨田は見せ場を作りました。

かくし球指数は冨田かな?

2位門別もいきなりいいところを見せましたね。

3位井坪、育成野口も評判いいですね。

これもまだまだ楽しみなドラフトです!

.

さあ、今週いよいよ運命のドラフトです!

狙え! かくし球選手!

.

阪神の2023年シーズンの総振り返りはこちら!

2023年阪神タイガースの1年をアピール指数で振り返る

※ページ下部の「次の週」をどんどんクリックすると

この1年の阪神戦が追体験できます!

.

ドラフト前に読破すべきはこちら!