おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

辛島美登里のド定番14曲とおすすめベストアルバム

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな音楽家辛島美登里

デビュー35周年記念アルバムを経て、

辛島美登里に「今」興味を持った方が、

是非聴いておくべき「ド定番曲」をセレクトし、

リリースされたベスト盤のうち、

効率よくこれらの楽曲が聴ける作品を検討してみた。

名曲「サイレント・イヴ」のバージョン違いも整理したよ。

.

※当ブログ名物の「隠れた名曲」はまた今度。

.

.

辛島美登里のド定番14曲と収録ベストアルバム

.

ド定番曲選曲ルール

いわゆる自選多選問わず、

リリースされた辛島美登里のベストアルバム12枚から

選曲された回数をカウントして

上位曲をセレクトする。

同点の場合は新しい楽曲を優先する。

.

辛島美登里のド定番曲14曲

①サイレント・イヴ 9回


www.youtube.com

.

もちろんこの曲が1位な訳ですが、

むしろこの曲がセレクトされていないベスト盤が3つあるんですね。

デビュー前の「パーフェクトベスト」にないことは

当ブログの記事でもお伝えしていますが、

今回はもともとノーカウントで、

それ以外で3枚あるということです。

.

中期以後の楽曲を集めた「ゴールデン☆ベスト 辛島美登里 EMI YEARS」と、

限定販売の「Cherry Blossoms」、

初期の「Hello-Goodbye」には

この曲は含まれていません。

.

まずはオフィシャルのyoutubeで、

ライブ歌唱を堪能して頂くと、

CD音源を上回るクオリティを感じること請け合い!

.

この曲の個人的なゾクゾク点は、

サビの始まりで長調になる解放感ですね。

アカペラカバーなども色々ありますが、

そこを大事にアレンジしてるかどうかに注目しています。

個人的には学生時代に練習してた

Try-toneさんのバージョンがいいですね!

.

「サイレント・イヴ」のバージョン色々

本人のバージョン違いもいろいろあるので書き出してみます。

オリジナルアルバム収録は

.

ここからはベスト盤やカバーアルバム収録で

あなたのお気に入りを探すのもよいだろう。

.

②笑顔を探して 6回

笑顔を探して

笑顔を探して

  • 辛島 美登里
  • ヴォーカル
  • ¥255

.

アニメ「YAWARA」のオープニングソングになったことで有名じゃないでしょうか。

その意味では「雨にキッスの花束を」と似た位置付けになるかもですね。

「雨にキッスの花束を」を含むKANの提供曲はこちら!

.

この曲も前半のマイナー展開から

サビでメジャーになる流れで、

辛島美登里お得意のパターンです。

.

③あなたは知らない 6回


www.youtube.com

.

これも名バラードです。

英語のタイトルにすると「You don't know」と訳されがちですが、

歌唱で受ける強いメッセージ性を出そうと思うと

「You never know」の方がしっくりくる気もしましたが、

「You never know」だと英語の慣用句で、

「まだどうなるかわからないぞ!」とかの

激励の意味になるんですね。

英語って難しい。

.

④ツバメ 5回

ツバメ

ツバメ

  • 辛島 美登里
  • ヴォーカル
  • ¥255

.

4番目にセレクトされたのはこの楽曲。

辛島美登里の初期の名曲ですね。

サスペンスドラマのようなイントロと、

スピード感あるメロディのサビメロが特徴で、

カラオケで歌うととても難しそうだ。

.

⑤あなたの愛になりたい 4回


www.youtube.com

.

こちらはまさに定番の楽曲ですね。

辛島美登里のキャリアの中では

中盤に属する作品なので、セレクト率は高い楽曲です。

次の「愛すること」とともに代名詞になるような楽曲です。

.

⑥愛すること 4回


www.youtube.com

.

この曲もまさに代表曲といえる楽曲で

最後の転調なんかは鳥肌がたちます。

これも代名詞楽曲とも言えますね。

.

⑦虹の地球 4回

虹の地球(ほし)

虹の地球(ほし)

  • 辛島 美登里
  • ポップ
  • ¥255

.

二胡的な楽器をフィーチャーした

流れるようなサントラ的な雰囲気が印象的で、

そこに重なるボーカルがいつもながらの説得力ある楽曲です。

大サビから転調の流れも素敵です。

.

⑧夕映え 4回

夕映え

夕映え

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥255

.

4枚目「BIRTHDAY」収録のシングル曲ですね。

合唱向きのメロディラインで

当時あちこちの合唱団で演奏されていたことを思い出します。

.

⑨Keep On“Keeping On” 4回

Keep On “Keeping On”

Keep On “Keeping On”

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥255

.

永井真理子に提供した楽曲で、

透き通ったメロディラインはやはり名曲でしょう。

最新アルバムではデュエットも行っています。

.

⑩瞳・元気 4回

瞳・元気〜都会のひまわり〜

瞳・元気〜都会のひまわり〜

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥255

.

こちらも永井真理子に提供したことで

知ってる方も多いのでは?

志村けんの「ひとみ婆さん」コントでも

有名かもしれない。

.

⑪イエスタデイ 4回

イエスタデイ

イエスタデイ

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥255

.

すべてのエピローグのような曲想

なにかのBGMとして最適です。

リラックスしたいときにもうってつけです。

.

⑫夏色物語 4回

夏色物語

夏色物語

  • 辛島 美登里
  • ヴォーカル
  • ¥255

.

初期の名曲の1つです。

短調系の展開と、複雑なBメロ、

主張感あるサビのフレーズ

辛島美登里の十八番ですね。

.

⑬最後の手紙 4回


www.youtube.com

.

デビューアルバムの名曲で

最新アルバムでもカバーされたバラードで、

重要部分である「なぜ」の部分の主張をふわっと歌うか

力強く歌うかで、好みが分かれますね

.

⑭時間旅行 4回

メジャーデビューシングル曲。

アイドルソングっぽい展開ですが、

おとなにはそれも懐かしい味わいです。

.

以上、ベストアルバムに

4回以上選曲された14の楽曲で

辛島美登里の定番曲たちでした。

特に上位楽曲はド定番と言えるのではないでしょうか。

.

辛島美登里のド定番曲を入手するのによいベストアルバムは?

B01 Zinc White 6曲収録

1.黄昏を追い抜いて
2.草原のささやき
3.赤わいん
④.時間旅行
5.Emerald Dream
6.想い出のVacation
⑦.最後の手紙
⑧.夏色物語
⑨.ツバメ
10.気をつけて
11.Snow Parade
⑫.イエスタデイ
⑬.サイレント・イヴ

.

B02 SILENT EVE〜BALLAD SELECTION 6曲収録

1.初恋の雨音
2 .幻
3 .あなたにかえれない
4 .涙のリフレイン
⑤. 夏色物語
⑥.最後の手紙
⑦ .あなたは知らない
8 .二度めのさよなら
9. 気をつけて
⑩ .イエスタデイ
11. 裸足のエリーゼ
⑫. サイレント・イブ
13. 美しい地球
⑭. Keep On“Keeping On”

.

B03 Hello Goodbye 4曲収録

1.春は旅立ち
② .時間旅行
3 .チャンスの卵
4 .Upturn Girl
5. 輝きの瞬間
6 .とっておきの朝
⑦ .瞳・元気
8 .See You again
9 .夢をつないで
10 .夢の中で
11. レイニー・デイ
12. さよならを言わなきゃ
⑬. 夕映え
⑭. 笑顔を探して

.

B04 Singles 8曲収録

① 時間旅行
2 黄昏を追い抜いて
③ツバメ
4 Emerald Dream
⑤ 笑顔を探して
⑥サイレント・イブ
7 夢の中で
8 オリーブの休日
⑨夏色物語
⑩ 夕映え
⑪ あなたは知らない
12 美しい地球
⑬ 瞳・元気
14 チャンスの卵
15 Half and Half
16 それぞれのメリー・クリスマス

.

B05 Evergreen 8曲収録

①.笑顔を探して
2.Friends
③.愛すること
4.星とワインとあなた (New Version)
⑤.あなたは知らない
6.Woman
⑦.あなたの愛になりたい
⑧.ツバメ
9.平凡
10.Half and Half-私自身-
11.初めての恋
⑫.虹の地球 (New Mix)
⑬.サイレント・イヴ
⑭.最後の手紙 (New Version)
15.「サヨナラ」 (New Track)

.

B06 Smile and Tears〜微笑みの島〜 7曲収録

1 永遠の楽園
② 笑顔を探して
3 涙のリフレイン
④ イエスタデイ
⑤ 夏色物語
⑥ サイレン卜イブ~夏version~
7 星とワインとあなた
8 笑顔
9 Half and Half~私自身~
10 頑張って、頑張って
⑪ 瞳・元気~都会のひまわり~
12 気をつけて
⑬ Keep On "Keeping On"
⑭ 最後の手紙
15 プレイバックpart2

.

B07 Smile and Tears〜涙が虹にかわる瞬間〜 3曲収録

① あなたは知らない
2 美しい地球
3 微笑みにして(MK Version)
4 Merry Christmas To You
5 赤わいん
6 黄昏を追い抜いて
7 幻
8 あなたに帰れない
⑨ ツバメ
10 私は泣かない
11 一番みじかいKiss
⑫ サイレント・イヴ
13 裸足のエリーゼ
14 リンゴ追分(ボーナストラック)

.

B08 GOLDEN☆BEST 辛島美登里 8曲収録

① 時間旅行
2 黄昏を追い抜いて
3 Merry Christmas To You
④ ツバメ
5 Emerald Dream
⑥笑顔を探して
⑦サイレント・イヴ
8 Snow Parade
9 夢の中で ~Graduation~
⑩ 夏色物語
⑪ 夕映え
⑫ あなたは知らない
13 美しい地球
⑭ 瞳 元気 ~都会のひまわり~
15 チャンスの卵

.

B09 オールタイムベスト 9曲収録

① イエスタデイ
② 笑顔を探して
③ サイレント・イヴ
4 Merry Christmas to you
⑤ 夕映え
⑥あなたは知らない
⑦ Keep On “Keeping On”
8 恋も仕事も
⑨愛すること
⑩ あなたの愛になりたい
⑪ 虹の地球
12 あなたを愛している
13 菜種時雨 ~natane shigure~
14 抱きしめて
15 桜

.

B10 ゴールデン☆ベスト 辛島美登里 EMI YEARS 4曲収録

① 愛すること
2 水の星座
3 くちづけは永遠に終わらない
4 平凡
⑤ 虹の地球 (New Version)
⑥あなたの愛になりたい
7 交差点
8 言葉にできない ~version M~
9 湖
10 あなたを愛している
11 楓
12 さよならを待ってる
13 Lullaby
14 瑠璃色の地球
⑮ サイレント・イヴ (Re-Recording)

.

B11 Carnation 10曲収録

①, 瞳・元気 ~都会のひまわり~
②, 時間旅行
③, ツバメ
④, 笑顔を探して
⑤, 夕映え
6, Half and Half -私自身-
7, 平凡
⑧, 愛すること
9, 明日へのターン
10, くちづけは永遠に終わらない
⑪, あなたの愛になりたい
⑫, 虹の地球
13, 交差点
14, 湖
⑮, あなたは知らない (colorful version)
⑯, サイレント・イヴ (2019)
17, カーネーション

.

B12 Cherry Blossom 1曲収録

1, 笑顔
②, Keep On "Keeping On”
3, Woman
4, Bouquet
5, 彼女の雨
6, ブルーの季節
7, あなたを愛している
8, 地図
9, 水の星座
10, 春が来た!
11, 東横線
12, 菜種時雨~natane shigure~
13, Lullaby
14, Emerald Dream(2020)

.

というわけで、比較的新しい「Carnation」がもっとも効率良さそうですね。

また、それに漏れた4曲と

「サイレントイブ」「あなたは知らない」の

オリジナルバージョン収録の「SILENT EVE〜BALLAD SELECTION〜」が、

セットで入手するとよいかもですね。

カーネーション

カーネーション

Amazon

Silent EVE~Ballad Selection

Silent EVE~Ballad Selection

Amazon

.

辛島美登里を集める・バックナンバー

辛島美登里を集める① ~パーフェクトベストにはサイレントイヴは入ってません。 - おとなの自由研究

辛島美登里を集める② ~黄昏を追い抜いて、最後の手紙 - おとなの自由研究

辛島美登里を集める③ ~ツバメはエメラルド - おとなの自由研究

辛島美登里を集める④ ~笑顔を探してサイレント・イヴ - おとなの自由研究

幻の隠れた名盤はインス夕映え? ~辛島美登里を集める⑤ - おとなの自由研究

美しい地球のおすすめバラードをあなたは知らない~辛島美登里を集める⑥ - おとなの自由研究

永遠の楽園は遠い夏の日の1994~辛島美登里を集める⑦ - おとなの自由研究

平凡なメトロの朝にポニーテールの顔で~辛島美登里を集める⑧ - おとなの自由研究

愛すること~辛島美登里を集める⑨ - おとなの自由研究

あなたの愛になりたい~辛島美登里を集める⑩ - おとなの自由研究

虹の地球が大切な人の最後の夜に~辛島美登里を集める⑪ - おとなの自由研究

東京はブルーの季節~辛島美登里を集める⑫ - おとなの自由研究

夜間飛行で凍える手が溶けて~辛島美登里を集める⑬ - おとなの自由研究

泣きたいのに東横線~辛島美登里を集める⑭ - おとなの自由研究

ただそばにいて幸せつかもう~辛島美登里を集める⑮ - おとなの自由研究

つよく、つよく...手をつなごう~辛島美登里を集める⑯ - おとなの自由研究

.

目次に戻る