おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

君だからってそれだけさ~ASKAを集める⑪

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな音楽家ASKA

プライドを持って、また新しい作品を紡ぎ出す、

そんな2020年から2022年の作品を振り返ってみよう。

.

.

.

11 Wonderful world おすすめ度 ★★★★★

Wonderful world

Wonderful world

  • アーティスト:ASKA
  • BURNISH STONE
Amazon

①太陽と埃の中で
②自分じゃないか(配信シングル)
③笑って歩こうよ☆(シングル)
④どんな顔で笑えばいい
⑤だからって
⑥僕のwonderful world☆(配信シングル)
⑦幸せの黄色い風船(配信シングル)
⑧それだけさ
⑨PRIDE(シングル)
プラネタリウム(カップリング)
⑪君☆
⑫誰の空
⑬I feel so good(カップリング)

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

2020年の前作から

配信シングル3作「幸せの黄色い風船」「自分じゃないか」「僕のwonderful world」を経て

2021年7月にシングル「笑って歩こうよ」(c/wプラネタリウム)、

10月にシングル「PRIDE」(c/wI feel so good)を引っ提げ

2022年11月発売の11枚目アルバム。

.

冒頭はチャゲアス時代の名曲「太陽と埃の中で」カバー。

やっぱりいい曲だよね。

まずは聞き入ろう、和食やさんのお通しのように。

太陽と埃の中で

太陽と埃の中で

.

「自分じゃないか」はさすがのシングル曲で、

勢いとキャッチーさを兼ね備える楽曲。

サビの出だし部分の詞がサウンドとピッタリで即記憶に残る。

自分じゃないか

自分じゃないか

.

一転ミドルテンポの「笑って歩こうよ」もシングル曲だ。

Aメロの哀愁的な曲の世界観とサビのスケールの広がり方

もっとも大好きなパターンの佳曲だ。

サビのメロディの後半が全部裏拍なのも素敵だ。


www.youtube.com

.

ここからアルバム曲が二曲続く。

「どんな顔で笑えばいい」は「ONE」「Kicks」頃の

ハードロック路線の曲だが、

二回の転調があり意外と好きかも。

.

スローな「だからって」は

80-90年頃によく見かけたドラマの

夕暮れの恋愛シーンBGMのようなイントロで心を捕まれる、

コーラスがフィーチャーされたバラード。

だからって

だからって

.

クラシックのようなイントロがやはり印象的な

タイトル曲「僕のwonderful world」は

牧歌的な雰囲気で展開する

ここのところのASKAの十八番曲。

サビ部分のメロディがおとなにはたまらない

僕のwonderful world

僕のwonderful world

.

軽快ポップの「幸せの黄色い風船」も

サビのメロディの浮き上がり感が

今度はこどものようにワクワクさせるような

懐かしい興奮をもたらすこと請け合いだ。

幸せの黄色い風船

幸せの黄色い風船

.

「ピアノ」という詞にのせる旋律が

ビリー・ジョエルを彷彿とさせる

「それだけさ」はバラード様でありながら

アップテンポで演奏してもはまりそうな三連曲

それだけさ

それだけさ

.

チャゲアス時代の曲が一人で歩き出す

超名曲「PRIDE」のカバーは

今も原調で最初から最後まで

歌いきるのが素敵な還暦ですね。


www.youtube.com

.

シングル曲的なキャッチーさを兼ね備える

哀愁感のあるミドルポップ「プラネタリウム」に続き、

シンプルなタイトルの「君」も

牧歌的要素を含み、

半音進行のボズ・スキャッグスなBメロが癖になる

癒しポップ路線の佳曲だ。

君

.

そんな気楽に聴ける2曲の後には

少しずっしりくる曲もあっていい。

ミドルポップの「誰の空」では、

解放感のあるサビメロが印象的だ。

誰の空

誰の空

.

最終曲「I feel so good」もまた

バラードと言うより明るい平和なポップ。

巧みな転調で始まるサビ

また老獪なメロディで唸らせる。

I feel so good

I feel so good

.

こんなふうに終わるアルバムもまたよい。

これほどのキャリアがありながら、

また次回作への期待が大きくなる傑作アルバムだ。

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

06 僕のwonderful world

11 君

03 笑って歩こうよ

.

ASKAを集めるバックナンバー

ソロ・デビューのsceneは今でも伝わりますか? ~ASKAを集める① - おとなの自由研究

はじまりはいつも雨だけれど空は青~ASKAを集める② - おとなの自由研究

晴天を誉めるなら夕暮れを待て~ASKAを集める③ - おとなの自由研究

僕はすっかり共謀者~ASKAを集める④ - おとなの自由研究

Tattoo Girlと同じ時代を~ASKAを集める⑤ - おとなの自由研究

心に花の咲く方へ愛温計~ASKAを集める⑥ - おとなの自由研究

いろんな人が歌ってきたように~ASKAを集める⑦ - おとなの自由研究

それでいいんだ今は~ASKAを集める⑧ - おとなの自由研究

今がいちばんいい~ASKAを集める⑨ - おとなの自由研究

歌になりたい We Love Music ~ASKAを集める⑩ - おとなの自由研究

君だからってそれだけさ~ASKAを集める⑪ - おとなの自由研究