おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

それでいいんだ今は~ASKAを集める⑧

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとななミュージシャン、ASKA

あの件があってから時を経て、

久々のアルバム発表となった、

その時期を振り返ってみよう。

.

.

.

08 too many people おすすめ度 ★★★★★

Too many people

Too many people

  • アーティスト:ASKA
  • DADA LABEL
Amazon

①FUKUOKA☆
②Be free
③リハーサル
④東京☆
⑤X1
⑥それでいいんだ今は
⑦Too many people
⑧と、いう話さ
⑨元気か自分
⑩通り雨
⑪信じることが楽さ
⑫未来の勲章
⑬しゃぼん☆

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

そんな中で活動を再開する幕開けとして

2017年2月にリリース、5月から配信も始まったアルバム。

いい曲作ってるんだよ、という本人の言葉を信じてよかった、と思える

素晴らしい作品たちの登場だ。

.

1曲目「FUKUOKA」のピアノイントロから

新生ASKAの幕開けを予感させる

重厚感で、もうワクワク感が止まらなくなる

チャゲアスの最後の曲「man and woman」のピアノとも

似た雰囲気にも感じる。

サビはとことんクラシカル

地元福岡への愛情を歌う。


www.youtube.com

.

続く2曲目「Be free」もこれもASKAらしい、

「はじまりはいつも雨」のBメロのような

同音の連続から始まり、スケール感のあるメロに繋がる佳曲だ。

.

「リハーサル」はなんだか格闘技のテーマになりそう

キャッチーさとアドレナリン刺激作用を併せ持つ

「東京」は抜けるようなサビのメロディ

ASKAの歌唱により気持ちよく昇華されたまたまた佳曲だ。


www.youtube.com

.

続く「X1」はタイトルとは裏腹に

そのドロドロした過去を清算するような

癒し力のあるポップソング

詞の中で「君は頑張ってる」というフレーズで

自分への応援歌的に聴いてるファンも多いだろうし、

ひょっとしたら本人も、

過去の出来事をバツイチ的になぞらえているのかも知れない。

(ちなみに曲名の読み方は「クロスワン」らしい)

.

一転して力強いメッセージ性を含んだ「それでいいんだ今は」。

ベースを効かせたロックテイストで

サビ入る瞬間の転調と、サビ内の臨時記号フックがいい感じだ。

.

タイトル曲「Too many people」は

この数年の感情を表したよう

嘆きのような四分打ちバラード。

Too many people

Too many people

.

再びロックテイストのより強い「と、いう話さ」に続き

今度は爽やかなメロディながら歌唱には意味深な味がある「元気か自分」。

タイトルを見るだけでも

なんだか鼓舞されるような

自身を鼓舞しているような言葉が並ぶ。

.

懐かしさが郷愁を思わせる「通り雨」は、

締めのメロディの臨時記号フックが秀逸で癒される。

通り雨

通り雨

.

カントリー調の雰囲気の「信じることが楽さ」も

Bメロの展開が広大な空をイメージしやすい。

終盤にかけてのコーラスも味がある。

信じることが楽さ

信じることが楽さ

.

サビメロが特徴的な「未来の勲章」は

中期のチャゲアスの楽曲のような

コブシが効いた雰囲気の楽曲だ。

未来の勲章

未来の勲章

.

最後を飾るバラード「しゃぼん」は

ASKAのボーカルだからこそ繊細でありながら、

ソウルフルでかつ包容力もある

魅力たっぷりの作品だ。

.

久々の13曲入りアルバムでボリュームあり、

またおそらく長い期間の後の作品で、

熟成期間もあったこともあるのだろう。

様々な意欲を感じさせる秀作アルバムだ。

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

01 FUKUOKA

04 東京

13 しゃぼん

.

バックナンバーはこちら

ソロ・デビューのsceneは今でも伝わりますか? ~ASKAを集める① - おとなの自由研究

はじまりはいつも雨だけれど空は青~ASKAを集める② - おとなの自由研究

晴天を誉めるなら夕暮れを待て~ASKAを集める③ - おとなの自由研究

僕はすっかり共謀者~ASKAを集める④ - おとなの自由研究

Tattoo Girlと同じ時代を~ASKAを集める⑤ - おとなの自由研究

心に花の咲く方へ愛温計~ASKAを集める⑥ - おとなの自由研究

いろんな人が歌ってきたように~ASKAを集める⑦ - おとなの自由研究

それでいいんだ今は~ASKAを集める⑧ - おとなの自由研究

今がいちばんいい~ASKAを集める⑨ - おとなの自由研究

歌になりたい We Love Music ~ASKAを集める⑩ - おとなの自由研究

君だからってそれだけさ~ASKAを集める⑪ - おとなの自由研究