おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

はじまりはいつも雨だけれど空は青~ASKAを集める②

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとななソロアーティスト、ASKA

最近はネットでの楽曲配信、

ライブも精力的にこなしている。

今回はチャゲアスとしても全盛期となる時期のアルバム「scene2」をレビューする。

.

.

02 scene Ⅱ おすすめ度 ★★★★★

①はじまりはいつも雨(シングル)
②けれど空は青 〜close friend〜☆
③Love is alive☆(デュエット)
④DAYS OF DREAM
⑤恋
⑥都会の空
⑦風の住む町
⑧PLEASE
⑨君が愛を語れ☆(カップリング)
⑩止まった時計

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

1991年3月に先行シングル「はじまりはいつも雨」、

カップリング「君が愛を語れ」を引っ提げて

6月発売のソロ二作目の作品。

前作同様、提供曲のセルフカバーが多め

.

なお、この1991年はチャゲアスとしても

1月に「太陽と埃の中で」、7月に「SAY YES」、

10月には名盤「TREE」をリリースした、

まさに全盛期・絶頂期にあった頃のソロ作

.

アルバムは先行シングル「はじまりはいつも雨」で幕を開ける。

言わずと知れた流麗な癒し要素のあるバラードナンバー

よくあるAメローBメローサビな構成ではないので、

どこがサビかな?、という不思議な感覚になるが、

ロングトーン後の部分がサビと同時に締めのメロディも担っていて、

リフレインなく進行していることに気づく。

が、もはやそんなことはどうだっていい気持ちにさせる品のあるメロディライン

頭を真っ白にして味わいたい、

そんな曲だ。


www.youtube.com

.

続く「けれど空は青 〜close friend〜」も

スケールの大きい佳曲だ。

大サビ前の間奏のピアノフレーズや、

最後のサビ部のASKAのコーラスなど、

局所でもハマる部分が多い。

ちょうどこの頃出版された単行本のタイトル曲でもある。


www.youtube.com

.

岩崎宏美とのデュエット「Love is alive」も

それぞれのヴォーカルの良さを引き出すメロディに載せて、

すごく情に訴えかけてくるものがあり、

曲の中に引き込まれそうになる。

Bメロの転調部分の宏美さんのボーカルと、

いつのまにかASKAからしれっとサビに入る流れがツボですね。

Love is alive

Love is alive

デュエット曲としては、お隣韓国にシン・スンフンというバラード歌手がいるが、

ashという女性歌手と歌った「always」というデュエットソングがあり、

この曲の雰囲気が好きな人は好きかもしれない。

.

続く「DAYS OF DREAM」はくったりしたジャジーな三連符を活かしたメロディ

強烈な歌詞をのせたインパクトのある曲。

ボーッと聞いてる分には気づかなかったので、

是非よく詞を聞いてみてください。

DAYS OF DREAM

DAYS OF DREAM

.

5曲目「恋」からはセルフカバー曲が続く。

水墨画のようなモノクロの風景が浮かぶ

走馬灯映画のような構成だ。

せっかくなのでオリジナル版と聴き比べるのも面白いだろう。

これは日野美歌バージョン。

恋(Acoustic Vesion)

恋(Acoustic Vesion)

.

「都会の空」も高橋真梨子の雰囲気に合ってますよね。

短調ベースのワルツで展開するこれまたおとなな楽曲

都会の空

都会の空

あの中村雅俊も歌ってたんです「風の住む町」。

天井世界のようなふわふわしたメロディが印象的だ。

風の住む町

風の住む町

.

光GENJIに提供した「PLEASE」は、

教会音楽のような荘厳な曲で、

チャゲアス初期の「O domine」を思い起こさせる。

光GENJI版は実際には聴けていないが、

出だしのメロディの歌声を予想すると、

恐らくASKA版の方がおとなな雰囲気なんだと思います。

PLEASE

PLEASE

.

アルバム後半を象徴する「君が愛を語れ」は

ピアノイントロから四分打ちで、

叫ぶようなサビのメロディの展開で、

あの「PRIDE」と似た展開の佳曲

後半のリフ部も印象的だ。


www.youtube.com

.

最後を飾る「止まった時計」は薬師丸ひろ子に提供された曲。

止まった時計

止まった時計

幻想的な曲の雰囲気なので

薬師丸ひろ子のポワンとしたボーカルが合う。

上でデュエットした岩崎宏美版もある。

.

名曲揃いの名盤。

シングル曲を省いても3曲選ぶのが大変。

ただし、おとなな楽曲多めであり、

中坊当時の自分はあまりよくわからなかった。

おとなになってからハマったアルバムのひとつ。

チャゲアスが好きだった、なんて方は

改めて聴いてみてくださいな。

.

一作目に続いて、リマスタリング発売の際のプロモーションで

公式youtubeでもアルバムをダイジェストで聴くことができる


www.youtube.com

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら

(敢えてシングル省きます)

03 Love is alive

09 君が愛を語れ

02 けれど空は青

.

バックナンバーはこちら

ソロ・デビューのsceneは今でも伝わりますか? ~ASKAを集める① - おとなの自由研究

はじまりはいつも雨だけれど空は青~ASKAを集める② - おとなの自由研究

晴天を誉めるなら夕暮れを待て~ASKAを集める③ - おとなの自由研究

僕はすっかり共謀者~ASKAを集める④ - おとなの自由研究

Tattoo Girlと同じ時代を~ASKAを集める⑤ - おとなの自由研究

心に花の咲く方へ愛温計~ASKAを集める⑥ - おとなの自由研究

いろんな人が歌ってきたように~ASKAを集める⑦ - おとなの自由研究

それでいいんだ今は~ASKAを集める⑧ - おとなの自由研究

今がいちばんいい~ASKAを集める⑨ - おとなの自由研究

歌になりたい We Love Music ~ASKAを集める⑩ - おとなの自由研究

君だからってそれだけさ~ASKAを集める⑪ - おとなの自由研究