おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

KAN作曲の提供曲を集める①~1992年まで

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな音楽家、KAN。

2023年11月、なんと61歳の若さで

メッケル憩室がんのため亡くなってしまいました。

だが、残してくれた音楽は永遠にファンに刻まれます。

今回はそんなKANの提供曲を集めてみました。

改めて聞くとクオリティの高い曲を

いつも紡いでいたのがわかります。

まずは1992年ごろまでの分です。

.

.

1993年以後のKAN提供曲はこちら!

FM802伝説のコーナー、ポップザミュージックについてはこちら!

.

.

KAN提供曲一覧

アーティスト名他 楽曲名 収録アルバムなど
映画音楽 ?サントラ曲 映画「日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」
短編フィルム 組曲「夢の花・大連幻視行」 大連尾道友好博覧会1987(Free Beat等で一部披露)
須藤薫 ○口笛と雨傘 「More Than Yesterday」
木村恵子 体重計とアンブレラ シングル曲
松本伊代 土曜日のPARTY 「Private File」
真弓倫子 TE・N・SHIのジョーク 「Sincerely Yours」
ELIKA やんちゃに恋して 「NATURAL CONVERSATION」
中山忍 銀の蓋 「箱入り娘 〜このままじゃいられないわ〜」
今井美樹 ○雨にキッスの花束を 「retour」
○新しい街で
マリーン ○SAY YOU'RE MINE 「MARLENE」
薬師丸ひろ子 ○私の町は今、朝 「PRIMAVERA」
高杢禎彦 ?愛を抱きしめよう シングル曲
やまだかつてないWink ○さよならだけどさよならじゃない シングル曲
横山知枝 元気だせよな 「Bloomin'」
Qlair ○新しいシャツ 「秋の貝殻」
丹下桜 ○Journey Into Myself 「New Frontier」
オムニバス ?たけちゃん 「新作童謡ポップス(一)」
SMAP THOUSAND NIGHTS SMAP 016/MIJ」
&G ○平和の歌 「Wonderful Life」c/w
後藤真希 スッピンと涙。 シングル曲
?サントラ曲 DVD「a short film for 美勇伝
安倍なつみ&矢島舞美 (℃-ute) ○16歳の恋なんて シングル曲
私の恋人なのに c/w
平井堅 Twenty!Twenty!Twenty! 「FAKIN' POP」
○歌 歌バカ2」
真野恵里菜 マノピアノ シングル曲
ラッキーオーラ シングル曲
ラララ-ソソソ シングル曲
乙女の祈り シングル曲
水色想い c/w
はじめての経験 シングル曲
ナキムシ・ヨワムシ c/w
世界は サマー・パーティ シングル曲
ジャスミンティ c/w
ダレニモイワナイデ 「MORE FRIENDS」
つるの剛士 ○大きな夢小さな声 「つるばむ」
森高千里 くまモンもん シングル曲
Stardust Revue ○昔話を繙くように 「SHOUT」
藤井フミヤ ○そのドアはもう開かない 「フジイロック」
Pacific Heaven Club Band ○Pacific Heaven Club Bandのテーマ ライブ書き下ろし
風のハミング ○靱のハミング ライブ書き下ろし
Free Beat ○na na na free beat ライブ書き下ろし
企画もの YEAH! YEAH! YEAH! 100万人でつくろう元気のうた

※作曲作品のみ掲載、○は個人的おすすめ曲、?は私がまだ聞いたことがない楽曲

.

以下、昔の提供曲を中心に、

apple musicにあるものについて...

.

口笛と雨傘

ポップなメロディがKANらしい。

メロディライン的にはABAパターンで、

エンドレスメロディと気持ちいいコーラス具合

80年代らしくて好きなジャンルだ。

口笛と雨傘

口笛と雨傘

  • 須藤 薫
  • J-Pop
  • ¥255

.

体重計とアンブレラ

複雑な細かい動きを見せる

打ち込み系サウンドにのる

キャッチーなメロディ路線は、

「君から目が離せない」系ですかね。

サビのフレーズも印象的な曲です。

体重計とアンブレラ (Long Version)

体重計とアンブレラ (Long Version)

  • 木村恵子
  • J-Pop
  • ¥255

.

土曜日のParty

楽しい雰囲気のメロディで

どことなく、昔のなんとかだらけの運動会、とかで

歌ってそうな雰囲気も感じます。

土曜日のparty

土曜日のparty

.

雨にキッスの花束を

言わずと知れたアニメ「YAWARA」テーマソングで、

世間的にももっとも有名な極彩色ポップソング

間奏付近で「DISCO 80s」あたり

ちらっと見えますね。

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

.

新しい街で

KANのビデオ作品「牛乳のんで来い」の中で、「俺は退屈だバージョン」を披露。

突き抜けるようなロングトーンが良いですね。

サビ直前のBメロの思いきったジャンプ&臨時記号が好きです。

「Day by day」の2コーラス目の

Aメロの終わりと同じ度数ジャンプですね。

新しい街で

新しい街で

.

SAY YOU'RE MINE

英語詞でソウルフルに歌ってくれていますので、

KANらしいサビのメロディもすっとカッコよく入ってきます。

決して古くならない楽曲ですね。

Say You’re Mine

Say You’re Mine

  • MARLENE
  • ジャズ
  • ¥255

.

私の町は今、朝

KANさん憧れだった薬師丸ひろ子氏へ提供。

少しよそ行きのしゃれたワルツで展開。

Bメロのフック部分は歌うの難しそうなKANらしさ全開ですね。

私の町は今、朝

私の町は今、朝

.

さよならだけどさよならじゃない

山田邦子横山知枝のユニットで

テレビでも話題になった卒業ソング。

前奏のピアノが「愛は勝つ」頃の

オクターブ弾きで気持ちいいサウンドです。

.

元気だせよな

その一方の横山知枝に提供した楽曲で、

同じくテレビでも一回くらい演奏してましたね。

メロディラインが楽しいですし、

冒頭になんでその歌詞にしたのか?

なところも素敵ですね。

作詞は山田邦子氏ですが、KAN本人でも

そのワードチョイスの可能性は十分ありそうです。

元気出せよな

元気出せよな

.

新しいシャツ

3人組アイドルへの提供曲だが、

アイドル曲らしいポップ路線

後の「DAN DAN 心魅かれてく」などにも

影響を与えてそうな楽曲です。

新しいシャツ

新しいシャツ

.

.

KANさんのご冥福をお祈りします。

こちらはまさに遺影となった写真と、

最後となったピアノ楽譜で、

特に「エキストラ」も入っていますので、

ファンなら是非入手しておきたいでしょう。

.

KANあれこれプレイリスト

KANのロックな弾き語り名曲23選 - おとなの自由研究

KANの感動的な弾き語りバラード - おとなの自由研究

【1987-2022】KANのド定番曲集と究極の隠れた名曲集 - おとなの自由研究

1992年までのKANの提供曲

1993年以後のKANの提供曲

MUSIC GUMBOのポップザミュージックでのKANの貢献曲

KANの追憶: 亡くなった音楽家へのトリビュート風プレイリスト - おとなの自由研究

KANのおすすめライブDVDと映像作品① - おとなの自由研究

.

KANの隠れた名曲バックナンバー

愛は勝つ以前のKANの隠れた名曲4曲。 - おとなの自由研究

愛は勝つ頃のKANの愛は勝つ以外の名曲たち - おとなの自由研究

KANの90年代中盤の埋もれた名曲5曲 - おとなの自由研究

フランス留学前後のKANの隠れた名曲7曲 - おとなの自由研究

KANの直近10年のイチオシ名曲9曲 - おとなの自由研究

.

KAN全アルバムレビュー

KAN を集める ① ~愛は勝つのずっと前 - おとなの自由研究

KAN を集める ② ~東京ライフと言えずのI LOVE YOU - おとなの自由研究

KAN を集める ③ ~愛は勝つを含む - おとなの自由研究

KAN を集める ④ ~まゆみとクリスマスソング - おとなの自由研究

KAN を集める ⑤ ~すべての悲しみにさよならするために - おとなの自由研究

KAN を集める ⑥ ~ MAN - おとなの自由研究

KAN を集める ⑦ ~愛は勝つの Songwriter - おとなの自由研究

KAN を集める ⑧ ~KREMLINMANで愛は勝つイメージ一掃? - おとなの自由研究

KAN を集める ⑨ ~情緒ある小羊へ - おとなの自由研究

KAN を集める⑩ ~世界でいちばん好きなカレーライス - おとなの自由研究

KANを集める⑪ ~弾き語りばったりのIDEA - おとなの自由研究

KANを集める⑫ ~よければ一緒にカンチガイ - おとなの自由研究

弾き語りは寝てる間の安息のscene~KANを集める⑬ - おとなの自由研究

弦楽四重奏でエキストラがカサナルキセキ~KANを集める⑭ - おとなの自由研究

.

目次に戻る