おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

KAN を集める ⑧ ~KREMLINMANで愛は勝つイメージ一掃?

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな男性邦楽ソロアーティスト、KAN。

名作だった前作TIGERSONGWRITERを経て、

ミレニアム前年の活躍っぷりを見てみよう。

(2023/11/29 更新)

.

.

.

12 KREMLINMAN おすすめ度 ★★★★★

①ロック試練の恋
②Solitude☆(隠れた名短編)
③Rock'n Soul in Yellow☆(ロック)
④Happy Time Happy Song
 (シングル)
⑤50年後も☆(名バラード)
⑥WHITE LINE(ヘビー)
⑦英語でゴメン(シングル)
⑧車は走る(マッキー)
⑨紅のうた

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

 「Song of Love(英語版)」を意識したと思われるシングル

「英語でゴメン」を1998年9月にリリースし

(カップリングはサンクトペテルブルグのライブ)

.

1999年2月に先行シングル「Happy Time Happy Song」を経て4月発売。

なおこのカップリングはあの伝説の

ハイビジュアルバンド、ボンマルシェの「女神 VENUS」である。

女神 ~VENUS~

女神 ~VENUS~

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

全体にロシアを意識したロック色強めのアルバム

1曲目のタイトルに早速反映される「ロック試練の恋」。

スケール感のあるイントロに、

4度飛びを多用した印象的なAメロで始まる。

サビの部分にはオクターブ弾きピアノが効果的に使われる

青々しいロック。

ロック試練の恋 (2010 Remaster)

ロック試練の恋 (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

そのまま連続するように「Solitude」。

今度は9thな進行で始まりそれがナイス

短編ながらしっかりした主題のメロディも備わった佳曲だ。

Solitude (2010 Remaster)

Solitude (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

さらに連続するように「Rock'n Soul in Yellow」へ続く。

ビリー・ジョエルの「Ain't no crime」のようなかっちょいいピアノフレーズに始まり、

Ain't No Crime

Ain't No Crime

.

ギターがむせび続けるヘビーな赤いロック

メロディラインもBメロの進行がとてもよい。

そして2コーラス目後には急に青い雰囲気になり、

ピアノ四分打ちで第3の進行を見せる。

ここのメロディラインもスケール感たっぷりだ。

そしてドラムのみでの遊びのような部分を挟んで、

ギターソロという圧巻ロックの展開を見せる

この曲が本アルバムのハイライトと言ってもよい力作だ。

ちなみにyellowはたぶん「臆病者」の意味で使ってるのかな?

Rock'n Soul in Yellow (2010 Remaster)

Rock'n Soul in Yellow (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

続くシングル「Happy Time Happy Song」は

ポップなメロディラインもさることながら、

アレンジで魅せる。

2コーラス目の「真っ青」では

チャゲアスの「SAY YES」と同じ音なため、

テンポまでゆっくりして合わせるという品のよさ

Happy Time Happy Song (2010 Remaster)

Happy Time Happy Song (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

素敵なバラード「50年後も」は

ティーヴィーワンダーの「STAY GOLD」を

思わせる進行とスケール感で魅了するが、

.

個人的には最後に最初のメロディを繰り返す展開そのものと、

「笑ってるかな」の「わ」の音が好き

ライブでも最終曲によくセレクトされ、

きっと本人の納得度が高そうな楽曲。

50年後も (2010 Remaster)

50年後も (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

「WHITE LINE」はまたしてもロック色の強い交通違反ロック

ボンジョビのようなサウンドの勢いと、

音のスケールにそぐわないみみっちい歌詞

敢えて入れ込むセンスに脱帽だ。

.

シングル曲「英語でゴメン」は繊細なメロディに、

サウンド全体がキラキラ輝いており

ヘッドホンで聴くのに適した

アレンジで聴かせるミディアムナンバー。

でもシングルとしてはやっぱり

ちょっとインパクトがほしかったかも。

いい曲なのは間違いないんだけど。

英語でゴメン (2010 Remaster)

英語でゴメン (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

槇原敬之を全面リスペクトした

「車は走る」ではウルトラポップ路線で、

歌い方もなんだかノドを開いて歌ってる感ありあり

思わずニヤニヤしてしまう。

.

最後を締める「紅のうた」は、

サウンドトラックのようなスケールのある楽曲で、

徐々に徐々に盛り上がっていく様子

前作の「Song of Love」の発展系かも知れない。

紅のうた (2010 Remaster)

紅のうた (2010 Remaster)

  • KAN
  • J-Pop
  • ¥255

.

曲数は確かに少ないが、

これまで見せなかったロックテイストの曲に、

王道のシングル、そして素敵なバラードに短編佳曲。

いつもながらのバラエティに富んだ力作だ。

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

(敢えてシングル省きます)

05 50年後も

03 Rock'n Soul in Yellow

02 Solitude

.

[rakuten:book:13901612:detail]

.

KANあれこれプレイリスト

KANのロックな弾き語り名曲23選 - おとなの自由研究

【1987-2022】KANのド定番曲集と究極の隠れた名曲集 - おとなの自由研究

.

KANの隠れた名曲バックナンバー

愛は勝つ以前のKANの隠れた名曲4曲。 - おとなの自由研究

愛は勝つ頃のKANの愛は勝つ以外の名曲たち - おとなの自由研究

KANの90年代中盤の埋もれた名曲5曲 - おとなの自由研究

フランス留学前後のKANの隠れた名曲7曲 - おとなの自由研究

KANの直近10年のイチオシ名曲9曲 - おとなの自由研究

.

KAN全アルバムレビュー

KAN を集める ① ~愛は勝つのずっと前 - おとなの自由研究

KAN を集める ② ~東京ライフと言えずのI LOVE YOU - おとなの自由研究

KAN を集める ③ ~愛は勝つを含む - おとなの自由研究

KAN を集める ④ ~まゆみとクリスマスソング - おとなの自由研究

KAN を集める ⑤ ~すべての悲しみにさよならするために - おとなの自由研究

KAN を集める ⑥ ~ MAN - おとなの自由研究

KAN を集める ⑦ ~愛は勝つの Songwriter - おとなの自由研究

KAN を集める ⑧ ~KREMLINMANで愛は勝つイメージ一掃? - おとなの自由研究

KAN を集める ⑨ ~情緒ある小羊へ - おとなの自由研究

KAN を集める⑩ ~世界でいちばん好きなカレーライス - おとなの自由研究

KANを集める⑪ ~弾き語りばったりのIDEA - おとなの自由研究

KANを集める⑫ ~よければ一緒にカンチガイ - おとなの自由研究

弾き語りは寝てる間の安息のscene~KANを集める⑬ - おとなの自由研究

弦楽四重奏でエキストラがカサナルキセキ~KANを集める⑭ - おとなの自由研究

.

目次に戻る