おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

KAN作曲の提供曲を集める②~1993年以後

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな音楽家、KAN。

とてもめずらしい人生を送り、

50年後も引き継がれる音楽を紡ぐsongwriterでした。

そんなKANの提供曲、1993年以後のものを集めてみました。

.

1992年までの提供曲はこちら!

MUSIC GUMBOのポップザミュージックについてはこちら!

.

.

KAN提供曲一覧

アーティスト名他 楽曲名 収録アルバムなど
映画音楽 ?サントラ曲 映画「日本殉情伝 おかしなふたり ものくるほしきひとびとの群」
短編フィルム 組曲「夢の花・大連幻視行」 大連尾道友好博覧会1987(Free Beat等で一部披露)
須藤薫 ○口笛と雨傘 「More Than Yesterday」
木村恵子 体重計とアンブレラ シングル曲
松本伊代 土曜日のPARTY 「Private File」
真弓倫子 TE・N・SHIのジョーク 「Sincerely Yours」
ELIKA やんちゃに恋して 「NATURAL CONVERSATION」
中山忍 銀の蓋 「箱入り娘 〜このままじゃいられないわ〜」
今井美樹 ○雨にキッスの花束を 「retour」
○新しい街で
マリーン ○SAY YOU'RE MINE 「MARLENE」
薬師丸ひろ子 ○私の町は今、朝 「PRIMAVERA」
高杢禎彦 ?愛を抱きしめよう シングル曲
やまだかつてないWink ○さよならだけどさよならじゃない シングル曲
横山知枝 元気だせよな 「Bloomin'」
Qlair ○新しいシャツ 「秋の貝殻」
丹下桜 ○Journey Into Myself 「New Frontier」
オムニバス ?たけちゃん 「新作童謡ポップス(一)」
SMAP THOUSAND NIGHTS SMAP 016/MIJ」
&G ○平和の歌 「Wonderful Life」c/w
後藤真希 スッピンと涙。 シングル曲
?サントラ曲 DVD「a short film for 美勇伝
安倍なつみ&矢島舞美 (℃-ute) ○16歳の恋なんて シングル曲
私の恋人なのに c/w
平井堅 Twenty!Twenty!Twenty! 「FAKIN' POP」
○歌 歌バカ2」
真野恵里菜 マノピアノ シングル曲
ラッキーオーラ シングル曲
ラララ-ソソソ シングル曲
乙女の祈り シングル曲
水色想い c/w
はじめての経験 シングル曲
ナキムシ・ヨワムシ c/w
世界は サマー・パーティ シングル曲
ジャスミンティ c/w
ダレニモイワナイデ 「MORE FRIENDS」
つるの剛士 ○大きな夢小さな声 「つるばむ」
森高千里 くまモンもん シングル曲
Stardust Revue ○昔話を繙くように 「SHOUT」
藤井フミヤ ○そのドアはもう開かない 「フジイロック」
Pacific Heaven Club Band ○Pacific Heaven Club Bandのテーマ ライブ書き下ろし
風のハミング ○靱のハミング ライブ書き下ろし
Free Beat ○na na na free beat ライブ書き下ろし
企画もの YEAH! YEAH! YEAH! 100万人でつくろう元気のうた

※作曲作品のみ掲載、○は個人的おすすめ曲、?は私がまだ聞いたことがない楽曲

.

以下、apple musicにあるものについて...

.

割りと最近の提供曲

スッピンと涙。

昼メロ主題歌として使用されました。

サビのメロディのスケールがあり、

壮大に歌われるとさらに曲の凄みが増すと思われますね。

スッピンと涙。

スッピンと涙。

.

16歳の恋なんて/私の恋人なのに

アイドル楽曲の王道のメロディラインと思いきや

Aメロの展開がKANらしく

Bメロできっちりフック掛けて戻ってくる

やっぱり秀逸なメロディメーカーですね。

.

そのカップリングは8ビートで

軽快に聴かせますが、

所々おっと思わせるメロディ進行を見せます。

.

twenty! twenty! twenty!

平井堅に提供曲です。

この曲と100万人でうたおうに提供した「YEAH! YEAH! YEAH!」と

KANの「ブログ! ブログ! ブログ!」「バイバイバイ」が

KANの3回繰り返し系タイトル楽曲ですね。

Twenty!Twenty!Twenty!

Twenty!Twenty!Twenty!

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥255

.

バラードを提供することも増えてきました。

この曲はタイトルがシンプルなので

名曲なのにすごく検索されにくいです。

「KAN 歌」とか「平井堅 歌」でも

なかなか検索されませんよね。

まさに隠れた名曲、名バラードです。

歌

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥255

.

大きな夢小さな声

この曲も我が子を包み込むような

大きなバラードソングです。

出だしのメロディがよいですね。

少し雰囲気は「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」な

学生や若者にはピンと来にくいおとなな楽曲です。

大きな夢 小さな声

大きな夢 小さな声

.

くまモンもん

ご存じゆるキャラくまモンのテーマソング。

森高千里の声質と曲想がぴったりです。

メロディはBメロでの転調部の繰り返し

実にKANらしい作品です。

.

昔話を繙くように

スタレビとの合作のバラード。

スタレビの楽曲の中でも個人的に大好きな曲です。

曲の締めのメロディがいいですね。

.

そのドアはもう開かない

藤井フミヤにもバラードを提供。

その声だけで独特の世界観になるので、

聴き映えがする仕上がりになっています。

.

真野恵里菜への提供曲

マノピアノ

10曲ある真野恵里菜提供シリーズ。

デビュー曲ですが、たぶん敢えて青いメロディにしたんだろうな

という楽曲です。

でも青いメロディーに乗せるコードはとても高度!

マノピアノ

マノピアノ

.

ラッキーオーラ

一転、アイドルポップらしい曲想ながら

サビのメロディはジャンプばっかりなので、

歌うにはとっても苦労する楽曲でしょう。

ラッキーオーラ

ラッキーオーラ

.

ラララ-ソソソ

こちらは「マノピアノ」的な

再び敢えて青っぽく展開したんじゃないかな、という楽曲です。

ピアノの進行がトリッキーで、

シンプルなメロディなのに飽きさせません!

ラララ-ソソソ

ラララ-ソソソ

.

乙女の祈り/水色想い

短調ベースで展開する前半部分から、

KANならきっとサビで長調化すると思わせておいて

最後までそのまま進行するある意味1本とられた楽曲

でもサビメロは味がありますよね。

乙女の祈り

乙女の祈り

.

カップリングは哀愁込みの

メロウな展開の楽曲です。

水色想い

水色想い

.

はじめての経験/ナキムシ・ヨワムシ

一転、少しアップテンポでポップな楽曲で、

ノリよく紡ぎます。

はじめての経験

はじめての経験

.

カップリングもサビのメロディが

印象的なアップテンポソングです。

.

世界は サマー・パーティ/ジャスミンティ

王道のリズムパターンで始まる

ノリよく展開するポップなアイドルらしい楽曲

コーラスの掛け合いも楽しく

このアレンジもKANが手掛けたのかな?

.

そのカップリングはすべて同じリズムで展開する

不思議な楽曲はアルバム「23歳」で

「ふたり」に引き継がれます。

ジャスミンティー

ジャスミンティー

.

ダレニモイワナイデ

真野恵里菜提供曲の中で

KAN本人がもっとも納得してる

ラジオでお話していた楽曲。

Aメロの不思議な展開が印象的です。

.

.

いかがだったでしょうか。

アイドルソングから実力派歌手のバラードまで、

KANの楽曲のよさを再発見するきっかけになれば幸いです。

.

KANあれこれプレイリスト

KANのロックな弾き語り名曲23選 - おとなの自由研究

KANの感動的な弾き語りバラード - おとなの自由研究

【1987-2022】KANのド定番曲集と究極の隠れた名曲集 - おとなの自由研究

1992年までのKANの提供曲

1993年以後のKANの提供曲

MUSIC GUMBOのポップザミュージックでのKANの貢献曲

KANの追憶: 亡くなった音楽家へのトリビュート風プレイリスト - おとなの自由研究

KANのおすすめライブDVDと映像作品① - おとなの自由研究

.

KANの隠れた名曲バックナンバー

愛は勝つ以前のKANの隠れた名曲4曲。 - おとなの自由研究

愛は勝つ頃のKANの愛は勝つ以外の名曲たち - おとなの自由研究

KANの90年代中盤の埋もれた名曲5曲 - おとなの自由研究

フランス留学前後のKANの隠れた名曲7曲 - おとなの自由研究

KANの直近10年のイチオシ名曲9曲 - おとなの自由研究

.

KAN全アルバムレビュー

KAN を集める ① ~愛は勝つのずっと前 - おとなの自由研究

KAN を集める ② ~東京ライフと言えずのI LOVE YOU - おとなの自由研究

KAN を集める ③ ~愛は勝つを含む - おとなの自由研究

KAN を集める ④ ~まゆみとクリスマスソング - おとなの自由研究

KAN を集める ⑤ ~すべての悲しみにさよならするために - おとなの自由研究

KAN を集める ⑥ ~ MAN - おとなの自由研究

KAN を集める ⑦ ~愛は勝つの Songwriter - おとなの自由研究

KAN を集める ⑧ ~KREMLINMANで愛は勝つイメージ一掃? - おとなの自由研究

KAN を集める ⑨ ~情緒ある小羊へ - おとなの自由研究

KAN を集める⑩ ~世界でいちばん好きなカレーライス - おとなの自由研究

KANを集める⑪ ~弾き語りばったりのIDEA - おとなの自由研究

KANを集める⑫ ~よければ一緒にカンチガイ - おとなの自由研究

弾き語りは寝てる間の安息のscene~KANを集める⑬ - おとなの自由研究

弦楽四重奏でエキストラがカサナルキセキ~KANを集める⑭ - おとなの自由研究

.

目次に戻る