おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

東京はブルーの季節~辛島美登里を集める⑫

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなな女性ミュージシャン、辛島美登里

ミレニアム前後から、精力的な活動が徐々に方向転換してくる。

そんな時代の作品を見てみよう。

.

.

11 snowdrop おすすめ度 ★★★★☆

①Crying
②ブルーの季節☆
③Hug
④White message
Two of us
⑥言葉にできない ~Version M~
⑦passport to heaven
⑧島の休日
⑨Rainbow,rainbow
⑩あなたを愛している
⑪東京☆

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

前作からシングルなしで1999年12月発売された

11枚目のオリジナルアルバム。

全般的にBGMとしての側面が強調された感じがある。

.

冒頭の「Crying」から、さりげない形で始まる。

これまでのアルバムと毛色を変えている感じで、

これはこれで嫌いじゃない。

.

2曲目「ブルーの季節」の出だしは少しホッとする感じだが、

たぶん今までのアルバムより

ボーカルの音量を抑えたミックスになってる感じで

ボーカルが入ってきたら、あれ? となる。

曲は比較的いつもの辛島感だけど、

アレンジでこれくらい異なるのかと感心する。

でも、この路線は「12k」でも見え隠れしていたので戸惑いはない。

.

「Hug」のメロディラインなんかは

辛島美登里色のAORな雰囲気でキャッチーだが、

打ち込み系のアレンジが主体で、

やっぱり毛色を変えたかったのかも、と

徐々に勘ぐってしまう。

.

クリスマスソングとなる「White message」は

印象に残るサビ後半のフレーズ

歌詞とは裏腹に和風感を醸す。

この曲のボーカルは辛島美登里でないと

しっくりこないのではないか。

音色の戸惑いをメロディーのよさが駆逐してくれて

ようやくアルバムに入り込めるようになる。

.

前半の締めとなる「Two of us」は

これもまたロディアスな辛島ポップの世界。

口ずさみやすく耳馴染みもよい。

ああ、やっぱり辛島美登里の音楽だった、と

安堵する展開だ。

.

ここで、小田和正のカバー「言葉にできない ~Version M~」が入る。

子守唄のような世界観で展開し、

さらに少し囁くような歌い方になる。

やっぱり、ちょっと違う感じ?

ちなみにこっちがオリジナル。

言葉にできない

言葉にできない

.

ここから完全に今までと別路線になる。

「passport to heaven」はタイトル通り

洋楽のようなサウンド重視ポップで、

「島の休日」も同じくBGM感のあるおしゃれ路線

なんというか、主張感よりも快音感に振れた感じ

この2曲がある意味で本作の象徴となる。

.

一息つけるのが和風旋律の「Rainbow,rainbow」であり

シンプルなサウンドが楽しめる。

が、ボーカルがやっぱり少し控え目なので、

いつもの情感込めた歌声で聴きたかった感じもする

続く「あなたを愛している」で

スケール感のある展開アレンジ

ようやく情感こもった辛島ボーカルのコンボで魅了される

.

最後は辛島ポップ真骨頂の「東京」で締める。

メロディは辛島らしく、サウンドはおしゃれ路線で、

都会的な雰囲気がタイトルとマッチする。

同窓生を想うような場面の歌詞

おとなにはたまらない

.

全般的にどことなくBGMとしての音楽のような、

サウンド面にこだわったアルバムで、

シンプルにハートをわしづかみにするような

いつもの辛島節満載とは異なる一枚

とはいえ、アルバムを通して聞けば

やはりメロディの良さは健在で、

声のよさも再認識させてくれる。

たまにはこんなCDもいい、そんな意欲作だ

今作は残念ながらapple musicには

ほとんど収録されていない。

.

おすすめ楽曲を敢えて3曲挙げるなら...

11 東京

05 Two of us

02 ブルーの季節

.

C1 eternal-one おすすめ度 ★★★★☆

Eternal-One

Eternal-One

Amazon

.

その後、2000年11月にはスピッツのカバーシングル「楓」

(カップリングもカバー曲「星影の小路」)

さらに2001年1月にドリカムのカバーでシングル「さよならを待ってる」

(カップリングはやはりカバーの「2人のDIFFERENCE」)と来て、

この4曲を含む形で2001年2月リリースのカバーアルバム。

星影の小径

星影の小径

.

もちろんボーカリストとしての実力は折り紙つきなんだが、

オリジナル曲が聴きたいのもファン心理。

アルバム内に数曲なら良いんだけどね。

最新アルバムからのシングルなし

カバー曲のシングルが連続なのも少し寂しい感じもする。

「楓」「瑠璃色の地球」は良かったです。

楓

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥255

.

地球楽曲が多いのでてっきり美登里さん作曲と思ってしまっていた。

瑠璃色の地球

瑠璃色の地球

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥255

.

辛島美登里を集める・バックナンバー

辛島美登里を集める① ~パーフェクトベストにはサイレントイヴは入ってません。 - おとなの自由研究

辛島美登里を集める② ~黄昏を追い抜いて、最後の手紙 - おとなの自由研究

辛島美登里を集める③ ~ツバメはエメラルド - おとなの自由研究

辛島美登里を集める④ ~笑顔を探してサイレント・イヴ - おとなの自由研究

幻の隠れた名盤はインス夕映え? ~辛島美登里を集める⑤ - おとなの自由研究

美しい地球のおすすめバラードをあなたは知らない~辛島美登里を集める⑥ - おとなの自由研究

永遠の楽園は遠い夏の日の1994~辛島美登里を集める⑦ - おとなの自由研究

平凡なメトロの朝にポニーテールの顔で~辛島美登里を集める⑧ - おとなの自由研究

愛すること~辛島美登里を集める⑨ - おとなの自由研究

あなたの愛になりたい~辛島美登里を集める⑩ - おとなの自由研究

虹の地球が大切な人の最後の夜に~辛島美登里を集める⑪ - おとなの自由研究

東京はブルーの季節~辛島美登里を集める⑫ - おとなの自由研究

夜間飛行で凍える手が溶けて~辛島美登里を集める⑬ - おとなの自由研究

泣きたいのに東横線~辛島美登里を集める⑭ - おとなの自由研究

ただそばにいて幸せつかもう~辛島美登里を集める⑮ - おとなの自由研究

つよく、つよく...手をつなごう~辛島美登里を集める⑯ - おとなの自由研究

.

目次に戻る