おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

2022阪神年間活躍度ベスト10

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなの夢工場プロ野球

2022年、阪神タイガース年間活躍度ランキング、

いよいよベスト10です!

.

.

.

スコアの加点ルールはこちら。

free-research.hateblo.jp

.

10位 岩崎 優 103点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
25⑦ 15⑩ 17⑫ 19⑥ 10⑰ 17⑧ 0 17⑥

ベスト10は全員100点超えです。

10位は岩崎投手、代役でしたが

ストッパーを勤め、苦しいときもありましたが

結果を残し、FA動向も残留となり、

来季はもう少し楽なところを

ピシャリとやって欲しいですね。

.

9位 大山 悠輔 111点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
23.5⑧ 19⑦ 27② 14⑩ 8⑱ 14⑮ 5.5⑤ 22.5③

9位は大山、今年は初夏の大山がもっとも好調でした。

夏がコロナがなければもっと

がっといってたかもしれません。

来季は岡田マジックで飛距離アップ、

真のクリーンアップへジャンプアップして欲しいですね。

.

8位 湯浅 京己 119点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
30③ 14⑬ 16⑬ 13⑪ 18⑨ 19④ 9③ 6

8位は今年の大ブレーク、湯浅選手。

ケラーが抑え失敗のあと、代役ストッパーに

矢野監督の「湯浅かなと思ってる」と

名前が出てきて、そんなすごいのか? という

期待を裏切らない活躍でした。

WBC内定で来季は調整難しそうですが、

2年続けてほしいですね。

.

7位 中野 拓夢 124点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
27⑥ 24.5⑤ 24⑥ 11.5⑬ 11⑮ 16⑪ 10② 16.5⑦

7位はショートでベスト9入りの中野選手。

中盤以後は不動の1番として固定、

守備走塁も安定していました。

来季はセカンド転向で、

戸惑うかもしれませんが、

うまく適応してくれそうな器用な印象です。

.

6位 近本 光司 127点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
29.5④ 24.5⑤ 22.5⑦ 19⑥ 8⑱ 18.5⑤ 5⑥ 17.5⑤

6位はちかもっちゃんです。

1番から3番に転向し、

四球での出塁も大幅に増えました。

なんだか大きな場面で強いのも

頼もしい選手です。

来季は1番に返り咲いて、

チームをより牽引してもらいましょう!

.

5位 佐藤 輝明 128点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
27.5⑤ 15⑩ 27② 15⑧ 21⑤ 20.5② 2⑬ 15⑧

なんだかんだと野手2位に入ってくる佐藤です。

月間1位がないのが多分あれこれ言われるところなのでしょう。

コンスタントに活躍から爆発力もプラスすれば

評価が変わるのでしょうね。

来季は岡田監督と相性が合えば

一気に化けるのに期待しましょう。

.

4位 梅野 隆太郎 129.5点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
20.5⑪ 11.5⑰ 18.5⑩ 37① 22④ 16⑪ 4⑦ 4.5

4位はリュウです。

正捕手固定なくても4位だったので、

固定化が明言された来季は

もっと上に行けそうでしょうか。

バッティングの復活があれば、

来季MVP候補になりますね。

.

3位 伊藤 将司 141.5点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
19.5⑫ 16⑨ 26④ 26④ 29.5① 20.5② 4⑦ 8⑰

いよいよトップ3です。

3位は伊藤将司、安定感が光りました。

8月の月間1位で、秋次第では

2桁勝てたでしょうし規定イニング乗ったでしょう。

来季はその2つと、アレを目指して

安定感に磨きをかけて欲しいですね。

.

2位 西 勇輝 152.5点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
41.5① 32.5① 12⑯ 28② 25② 12.5⑯ 1⑲ 19④

前半を引っ張った西アニキが2位です。

夏以後は疲労か故障か伸びませんでしたが

7月頃まで青柳さんと熾烈に争いましたね。

FAが心配でしたが残留決断してくれて

来季も期待がかかります。

小気味いいフォームが気持ちいいですしね。

.

MVP 青柳 晃洋 174点

3-4月  5月  6月  7月  8月  9月  PS  交流戦
32.5② 32.5① 31① 27.5③ 20⑥ 17⑧ 13.5① 28①

そりゃあそうでしょう。

今年のMVPはダントツで青柳投手でした!

春先はコロナで出遅れましたが

4月半ばからさすがの快刀乱麻。

来季はWBCに召集されるかわかりませんが

それなら今年のように5月くらいから

ぐっと上がってきてほしいですね。

勤続疲労もちょっと心配ですが、

来季も大期待です!

.

.

2022年シーズンアピールランク!

2022年1-10位

2022年11-20位

2022年21-30位

2022年32-40位

2022年42-52位

2022年53位以下

.

2021年シーズンアピールランク!

2021年1-10位

2021年11-20位

2021年21-30位

2021年31位以下