おとなの自由研究

古いと言われようと、それが好きだから、知って欲しい、中年のこだわり。

MENU

2022年版プロ野球のオリジナル指標を改訂してみた。

記事名とURLコピー

おとなのたしなみ、プロ野球

まもなく2022年シーズン開幕に備え、

選手の活躍度ランキングをつくるべく、

指標を設けたい。

.

去年の指標はこちらだった。

free-research.hateblo.jp

これをベースに、昨年全般的に投手が低評価であったことや、

キャッチャーが特に低評価だったことを改め、

また近本がダントツすぎたことも考慮し、

盗塁の加算要件を少し厳しくしてみた。

また、エラーについても算定に入れてみる。

.

ただし、ネガティブ厳禁で、

あくまでその日の加算分からのマイナスとするのみで、

1日でマイナス点数にはならない。

.

★先発投手

・1回から6回は1イニングを0点で抑えたら1点。

・7回以後は1イニングを0点で抑えたら2点。

・9回以後で同点か1点差以内なら、1イニングを0点で抑えたら3点。

.

★中継ぎ投手

2点差以内なら上記と同じ。

3点差以上ならイニングごとに上記で計算後の点数-1点。

(例えば3点差以上だが、8ー9回を0で抑えたら3点)

1点差で1失点なら、などの部分点はなし。

.

イニング途中で登板はイニング完了すれば上記に準ずる。

イニング途中の降板は前イニングまででカウント。

失点は記録上の失点がつく選手でカウント。

.

★野手

2点差以内での打点はそのまま得点。

3点以上ビハインドから2点以上の打点は

2点差以内の分からカウントする。

7回以後1点差以内での打点は2倍換算とする。

(1点勝ちでの2点タイムリーも4点)

代わりに7回以後の1点差以内で得点圏の凡退はその日の加点分から-1点。

.

2点差以内の場面で

無死走者なしからの出塁は1点、

1死走者なしからの出塁は0.5点、

どんな形であれ一番前のランナーを進塁させれば0.5点。

(打点付の場合、同時の進塁打はノーカウント)

.

★盗塁

基本的にもっとも前のランナーの盗塁のみ考慮。

(例えば1、3塁の1塁ランナーの盗塁はノーカウント)

2点差以内の場面での盗塁は1点、

7回以後1点差以内での盗塁は2点。

.

★守備

どんな点差であれ、失点に結び付いたと考えられるエラーは

その日の加点分から-1点。

(ワイルドピッチ、パスボール、ボークも含む)

(2点タイムリーエラーでも-1、 同じイニングで2回エラーして失点しても-1、 別のイニングで2回エラーして失点なら-2)

.

★捕手加算

チームとして9回まで0失点→3点

チームとして9回まで1失点→2点

チームとして9回まで2失点→1点

ただし、マスクを9回までに7イニング以上かぶった場合に限る。

.

昨年のランキングはこちら

2021年阪神タイガース 年間活躍度ベスト10 - おとなの自由研究

2021阪神タイガース年間活躍度グランプリ③ 11-20位 - おとなの自由研究

2021阪神タイガース年間活躍度グランプリ② 21-30位 ~来期期待の10人 - おとなの自由研究

2021阪神タイガース年間活躍度グランプリ① 31位以下~来季に上積み期待の選手も - おとなの自由研究

.