おとなの自由研究

昭和世代のオアシスとして! 高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

高校野球、過去のダークホース予想を検証してみた

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなの異空間、高校野球

甲子園大会前には当サイトでダークホース予想をしているが、

どの程度のものなのかを検証してみた。

.

.

.

.

ダークホース選出基準

本ブログの選出基準は、シンプルだ。

もともと集計してある2023年秋以後の学校別の

戦績ポイント(詳細は勢力図記事参照)

出場校でランキング化し、

上位校から最近優勝経験がある学校を省き

最上位から数校をピックアップする。

そして下位校もシンデレラ旋風期待として挙げる。

ただそれだけだが、地方大会の実績だけでなく、

ここ数年の健闘ぶりも合算されるシステムになっており、

各種の評価に比べて実績重視で自己納得度が高い評点方法だ。

.

2023年選抜

ダークホース予想1番手
山梨学院 → 優勝

2番手 英明 → ベスト16敗退
作新学院と激戦で9回逆転を許す。

3番手 北陸 → 初戦敗退
平・辻井の高知に逆転負け。

4番手 能代松陽 → ベスト16敗退
エース森岡大阪桐蔭に0-1敗戦。

.

まあ、ここは優勝の山梨学院をピタリと当てたと、

これが全てでしょう。

意外と能代松陽の健闘も渋い予想でしたね。

.

2023年夏の甲子園

ダークホース予想1番手
聖光学院 → 準優勝の仙台育英に敗退

2番手 専大松戸 → エース不在もベスト16

3番手 星稜 → 創成館に初戦敗退

4番手 英明 → 智弁学園に惜敗

5番手 北陸 → 優勝の慶應に敗退

6番手 北海 → ベスト16、ベスト4神村学園に敗退

.

昨年の夏は6校挙げましたが、

最高でベスト16止まりでした。

専大松戸がエース健在ならもう少しいけたかもです。

密かに北海が健闘しましたね。

ちなみに優勝した慶應は7番手予想ではありました。

.

2024年選抜

ダークホース予想1番手
星稜 → ベスト4

2番手 高知 → 青森山田と接戦した広陵に初戦敗退

3番手 青森山田 → ベスト8

4番手 明豊 → 優勝した健大高崎に敗退

.

今年の選抜はベスト4、ベスト8を出しました。

他2校もまずまずの戦績でしたね。

優勝の健大高崎は13番手予想でしたんでこれはダメでしたね。

青森山田と明豊はこの夏にもダークホース予想しています。

.

各地域の夏の大会前の勢力図

北海道・東北地区はこちら!

関東・東京地区はこちら!

北信越・東海地区はこちら!

近畿地区はこちら!

中国・四国地区はこちら!

九州地区はこちら!