おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

甘美なASKAボーカルを堪能できるチャゲアスバラード16曲

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとななデュオ、チャゲアス

前はCHAGEの素敵バラードを取り上げたが、

今度はASKA曲のバラードの中でも

なんといってもその甘美な歌声を堪能できる楽曲を

隠れた名曲発掘も込めて集めてみました!

.

.

.

それでは行ってみましょう!

「冬の夜」(風舞)

まずはデビューアルバムから。

フォークと言えばそうかも知れないけど、

切々と訴えかける曲は染みるんです。

冬の夜

冬の夜

.

「お・や・す・み」(熱風)

続いて2ndアルバムから。

出だしのメロディからギュッとつかまれ、

締めのメロディもとてもしっくりきます。

お・や・す・み

お・や・す・み

.

琥珀色の情景」(黄昏の騎士)

初期の作品が続きます。

ハープシコードのような音色に誘われて

やはりしっとり聴かせます。

.

「不思議の国」(21世紀)

アルバムからきれいに1枚1曲ずつです。

おとぎの国のような夢見心地のメロディ

後半のメロディ部分も含めてうっとりできます。

不思議の国

不思議の国

.

「MOON LIGHT BLUES」(INSIDE)

シングルなので有名ですね、

これももともと甘美ですが、

PRIDE収録バージョンはもっとも甘美です。

MOON LIGHT BLUES

MOON LIGHT BLUES

.

「シナリオ」(INSIDE)

46分ベストにも選曲した隠れた名曲です。

まとわりつくようなメロディ、

サビの締め部分も完璧な曲です。

シナリオ

シナリオ

.

「B.G.M」(INSIDE)

INSIDEから3曲目です。

文句無しに甘美なASKAボーカルを堪能でき、

歌詞の内容や台詞も含めて今回のテーマによく合致します。

B.G.M.

B.G.M.

.

「くぐりぬけて見れば」(TURNING POINT)

出だしからハイトーンで聴かせるAメロ、

ねっとりしたASKA節なBメロに、

主張感ありなサビメロと三拍子揃っています

くぐりぬけて見れば

くぐりぬけて見れば

.

「やっぱりJAPANESE」(MIX BLOOD)

スポーツ世界大会の頃に

スタレビの「ニッポンの汗」のように

意識してしまう曲だが、

こちらはしっとりたおやか曲。

やっぱりJAPANESE

やっぱりJAPANESE

.

「ミステリー」(RHAPSODY)

ラプソディというアルバムの

ミステリーというタイトルで

妖しい曲かと思いきや、スケール感たっぷりです。

ミステリー

ミステリー

.

「僕は僕なりの」(SEE YA)

サビが1区切り4小節で終わるという

シンプルな構成ながらも

メロディラインがきれいです。

僕は僕なりの

僕は僕なりの

.

「夜のうちに」(TREE)

大ヒットアルバムから、

聴き込むごとに好きになってきた曲

中坊の自分にはまだ理解できていなかった

おとなな楽曲でした。

夜のうちに

夜のうちに

.

「tomorrow」(TREE)

こちらは中坊の頃から気に入ってた曲。

あの名曲「BIG TREE」の余韻の中でも

存在感を魅せていた名曲です。

tomorrow

tomorrow

.

「You are free」(RED HILL)

これも絶頂期のシングルとして有名でしょうし、

Aメロからねっとり甘美な展開の

まさに甘熟王な楽曲だ。

「あなたは無料です」ってどんな意味かと思っていたが、

KANの「結婚しない二人」でようやくその意味がわかった高校時代だった。

You are free

You are free

.

「好きになる」(code name 2)

サビのメロディはもっとアップテンポでも合うと思うが

このテンポで演奏するのがおとなです。

CHAGEさんリードの2コーラス目も聞き所。

好きになる

好きになる

.

「僕がここに来る前に」(no doubt)

今回のテーマにピッタリあった曲で

サビでも高くならないので

カラオケでもキーは歌いやすいかもだが、

同じ雰囲気を出すのは困難でしょう。

僕がここに来る前に

僕がここに来る前に

.

以上16曲、いかがでしたでしょうか?

チャゲアスファンはもちろん、

最近のテレビなどで少しだけ興味を持った方も

チャゲアス絶頂期だけ聴いてた方も、

過去のチャゲアス曲の掘り起こしに

役立ってくれればと思います。

.

チャゲアスのあれこれプレイリスト

全作品から選んだ! チャゲアスのファン歴別名曲選 - おとなの自由研究

46分テープに入るチャゲアスベストを考える - おとなの自由研究

チャゲアスCHAGEの素敵バラード17曲 - おとなの自由研究

甘美なASKAボーカルを堪能できるチャゲアスバラード16曲 - おとなの自由研究

夏は懐かしい初期のチャゲアスロック12曲 - おとなの自由研究

夏はアゲアゲ時代のチャゲアスロック15曲に酔う! - おとなの自由研究

全盛期チャゲアスの完成されたロック16曲 - おとなの自由研究

.

チャゲアスの隠れた名曲バックナンバー

ごく初期の隠れた名曲

80年代前半の隠れた名曲

前期の隠れた名曲

中期の隠れた名曲

絶頂期の隠れた名曲

全盛期後期の隠れた名曲

最終2作からの隠れた名曲

.

チャゲアスの全アルバムレビュー

①風舞・②熱風・③黄昏の騎士

熱い想い・④21世紀・⑤INSIDE・⑥Z-one

⑦TURNING POINT・⑧MIX BLOOD・snow mail 他

⑨Mr. ASIA・⑩RHAPSODY・⑪ENERGY

⑫PRIDE・⑬SEE YA 他

⑭TREE・⑮GUYS 他

⑯RED HILL・⑰code name 1 他

⑱code name 2・⑲no doubt

⑳NOT AT ALL 他

21. DOUBLE 他

.

目次に戻る

.

こちらはソロになってからですが、

ASKAの40年のありったけを詰め込んだライブでした。