おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

夏はアゲアゲ時代のチャゲアスロック15曲に酔う!

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとなのデュオ、チャゲアス

テンションの上がる楽曲として、夏野外ライブみたく、

2人の掛け合いが楽しい、勢いのある佳曲を集めてみました!

今回はチャゲアス中期の勢いのある楽曲たちです!

.

懐かしい初期のチャゲアスロックはこちら!

全盛期以後の洗練されたチャゲアスロックはこちら!

.

.

.

TURNING POINT (TURNING POINT)

レコード会社移籍直前のアルバムタイトル曲。

安定したテンポ感の曲調の中に

フックのようなサビ部分のメロディが印象的です。

TURNING POINT

TURNING POINT

.

MIX BLOOD (MIX BLOOD)

このテーマに最も合致するアルバムタイトル曲。

どこか和風なメロディをロックにすると

こんなにカッコよくなります。

MIX BLOOD

MIX BLOOD

.

黄昏を待たずに (MIX BLOOD)

80年代のシングル曲ですが、

爽やかな曲想で古さを感じず、

まさにドライブにピッタリです。


www.youtube.com

.

ADIOS SEÑORITA (MIX BLOOD)

まだまだ続くMIX BLOOD群。

ラテンなタイトルですが、

これまた勢いのあるゴキゲンポップソングです。

Adiós SENORITA

Adiós SENORITA

.

Mr. ASIA (Mr. ASIA)

こちらも佳作アルバムのタイトル曲。

突き抜けるサビのメロディと一緒に

あなたも脳天からアゲアゲに。

Mr. ASIA

Mr. ASIA

.

SAILOR MAN (Mr. ASIA)

シングル曲でとってもわかりやすいサビですが

聴いててとても気持ちいいんです。

SAILOR MAN

SAILOR MAN

.

London Power Town (Mr. ASIA)

アルバム曲でスピード感のあるサビの展開です。

エルトン・ジョンのMade in Englandあたりを

地名もあって思い出してしまいます。

LONDON POWER TOWN

LONDON POWER TOWN

.

指環が泣いた (Mr. ASIA)

こちらもシングル曲です。

サビ部分のやはりフックなメロディに

ドハマりしてた小学生時代でした。

指環が泣いた

指環が泣いた

.

狂想曲 (RHAPSODY)

安定感のある中期のシングルポップソングです。

爽やかな世界観は夏に清涼感をくれますね。


www.youtube.com

.

ロマンシングヤード (RHAPSODY)

こちらはCHAGEさんのロックなシングルです。

拳を投げながら盛り上がること必至!


www.youtube.com

.

ENERGY (ENERGY)

最後4曲、中期のチャゲアス

勢いのある4曲が続きます。

タイトル通りのエネルギッシュなアルバムタイトル曲です。


www.youtube.com

.

Love Affair (ENERGY)

同じアルバムから、これもザ・チャゲアスロックな

ASKAのボーカルが弾けます。


www.youtube.com

.

HOTEL (PRIDE)

大ヒットアルバムから、これも

ASKAの弾けた歌唱が引き込まれるような

子供には理解のしがたいロック世界でした。

HOTEL

HOTEL

.

モナリザの背中よりも (SEE YA)

いよいよ絶頂期直前のアルバムです。

スローな風にはじまりながら、

中盤以後は確実にロックです。


www.youtube.com

.

Knock (なぜに君は帰らないc/w)

絶頂期の楽曲ですが、

曲想的には今回のグループが合ってるかな?

メロディと歌詞の融合で主張がくっきり出た感じで

かっこいい楽曲です!

Knock

Knock

いかがでしたでしょうか?

チャゲアスロックの突き抜けるような世界観、

堪能できる中期のロック曲でした。

.

チャゲアスのあれこれプレイリスト

全作品から選んだ! チャゲアスのファン歴別名曲選 - おとなの自由研究

46分テープに入るチャゲアスベストを考える - おとなの自由研究

チャゲアスCHAGEの素敵バラード17曲 - おとなの自由研究

甘美なASKAボーカルを堪能できるチャゲアスバラード16曲 - おとなの自由研究

夏は懐かしい初期のチャゲアスロック12曲 - おとなの自由研究

全盛期チャゲアスの完成されたロック16曲 - おとなの自由研究

.

チャゲアスの隠れた名曲バックナンバー

ごく初期の隠れた名曲

80年代前半の隠れた名曲

前期の隠れた名曲

中期の隠れた名曲

絶頂期の隠れた名曲

全盛期後期の隠れた名曲

最終2作からの隠れた名曲

.

チャゲアスの全アルバムレビュー

①風舞・②熱風・③黄昏の騎士

熱い想い・④21世紀・⑤INSIDE・⑥Z-one

⑦TURNING POINT・⑧MIX BLOOD・snow mail 他

⑨Mr. ASIA・⑩RHAPSODY・⑪ENERGY

⑫PRIDE・⑬SEE YA 他

⑭TREE・⑮GUYS 他

⑯RED HILL・⑰code name 1 他

⑱code name 2・⑲no doubt

⑳NOT AT ALL 他

21. DOUBLE 他

.

目次に戻る

.

中期を代表するファンが羨望の作品はこれ!