おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

STARDUST REVUE を集める① ~夢伝説の頃

 本サイトはプロモーションが含まれています

伝説のバンド、STARDUST REVUE

まさに「おとな」のためのバンドです!

何かで気になる曲があって、

CDを聴いてみたいけど、どれがいいか?

.

私もそうでした。たくさんのアルバムがあって、

オリジナルアルバムなのに

ベスト盤みたいなタイトルがついてたり、

結構ややこしいですもんね。

.

そこで、昔のアルバムから

ゆっくりレビューしていくことにしました!

.

.

.

01 STARDUST REVUE おすすめ度 ★★★★☆

.

シュガーはお年頃
 (シングル)
②ラッキーレイン
③気分はセレナーデ☆
④常夏のジャガタリアン
 (柿沼曲・ラテン)
⑤ラストシーン
 (カップリング)
⑥GOOD-BYE, MY LOVE☆
 (隠れた名バラード)
⑦今年の夏こそは
 (井上徳雄曲)
⑧READY TO LOVE AGAIN
 (三谷vo)
⑨たそがれラプソディ

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

記念すべきデビューアルバムとして1981年5月に発売。

デビューアルバムのタイトルがバンド名ってアルバム。

何も知らない人は、ベスト盤かしら、と思って

聴くかも知れないが、

それに恥じないバラエディに富んだ名盤といえるし、

スタレビの魅力が詰まっており、

約40年経った今もなお新しい

.

シングル曲は1曲目の「シュガーはお年頃」

メロディのスウィングがしなり、

歌うにはなんと複雑なメロディ!

.

途中でアカペラアレンジを入れてみたり

(実際後にアカペラバージョンも発売)、

デビューシングルにしてかなりの完成度を誇る。

.

初めて聞いた時には今一つピンと来にくかったが、

サビのメロディも含めてなんだか楽しく、

そのうちクセになってくる。

泣かせて楽しいバンド

スタレビの代表曲となるのもうなづける。

.

アルバム全体としては、

ジャジーなカフェバーチックなスタイルで進行するが、

サビで一気に曲調が変わるのも面白い「気分はセレナーデ」、

.

コミカルなラテン系スタイルの「常夏のジャガタリアン」と

音楽性の幅広さをこれでもか、と主張してくる。

.

レコード時代のひっくり返した最初の曲、

「GOOD-BYE, MY LOVE」は

やはり今に通じるコーラスワークを聞かせる

壮大なバラードだ。

.

スタレビの初期アルバムの定番の

三谷泰弘氏ボーカル曲の「READY TO LOVE AGAIN」も

この時代は根本要氏ボーカル曲との差が少なく

違和感なく入り込める。

.

他のレビューにもある通り、

デビューアルバムとしての完成度は秀逸

.

★オススメ楽曲を敢えて3曲挙げるなら…

01 シュガーはお年頃

06 GOOD-BYE, MY LOVE

03 気分はセレナーデ

.

02 今宵はモダン・ボーイ おすすめ度 ★★★☆☆

①噂のアーパー・ストリート☆
 (ロケンロール)
②今夜こ・れ・か・ら
ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
 (シングル)
④Moonlight Party
 (柿沼Vo・ラテン)
⑤I'm Getting On Without You
 (三谷Vo・カップリング)
⑥What A Nite!☆
 (三谷作曲・ロケンロール)
⑦村長さんの娘
⑧紅いハンカチ
⑨Monologue
 (三谷Vo)
⑩Alone In The Morning

☆は「敢えて3曲挙げるなら」選曲

.

2ndアルバムは1stから約1年後の1982年6月に発売。

多くのアーティストが緊張の1stアルバムの

次の2ndアルバムで色を出してくる。

スタレビの色がはっきり出されたジャケットと作品集である。

.

全体の構成は前半5曲と後半5曲が

きれいに対になったような構成で、

レコード時代を感じさせる構成だ。

.

古き良きアメリカンな印象の

1曲目「噂のアーパー・ストリート」。

サビ部分のコーラスが耳に楽しくノリノリな気分になる。

.

2曲目「今夜こ・れ・か・ら」もメロディ展開が秀逸で

効果的なコーラスワークや、ボーカルでの遊びも効いた佳曲だ。

.

そして「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

初見の人がタイトル聞いて「?」と思い、

曲を聴けばサビの部分をすぐに覚えるだろうすごい曲で

今聴いても古さを感じない。

.

後半はやはり楽しいジャジーな「What a Nite!」で幕開けし、

.

「村長さんの娘」がまた楽しい構成で飽きさせない。

.

柿沼清史氏ボーカルの「Moonlight Party」、

三谷泰弘氏ボーカルの「Monologue」がアクセントとして心地よい。

.

いわゆる壮大なバラードは本作にはないものの、

「夜」のタイトルが3曲あるように

夜にふさわしい曲が多い。

ファンなら確実に持っておきたい1枚だろう。

.

★オススメ楽曲を敢えて3曲挙げるなら…

03 ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

01 噂のアーパー・ストリート

06 What a Nite!

.

B1 TO YOU -夢伝説‐ おすすめ度 ★★★☆☆

1984年7月に発売される初のベスト盤。

1983年10月のシングル「トワイライト・アヴェニュー」、

1984年5月のシングル「夢伝説」で

知名度が上がった直後であったため

急遽発売された感のあるベストアルバム。

.

曲としては短編の1曲目に続き、

2、3曲目は2ndアルバムから、

4、5、6、8曲目は1stアルバムから選曲。

そこに上記2つのシングルが7、9曲目に含まれている。

.

すなわちコレクターからすれば、

10曲目の「夕暮れのスケッチ」だけが

このアルバムだけに収録された曲ということになる。

(2ndシングル「銀座ネオン・パラダイス」のカップリングではある)

.

さて、その「夕暮れのスケッチ」だが決して捨て曲にあらず

というのも今に通じるスタレビならではの

壮大なバラード曲だからだ。

ワンコーラスずつではなく、

楽曲全体で着実に盛り上がりを作っていく構成で、

隠れたファンの多い名曲。

この曲のためにコレクターなら入手する価値はある。

.

スタレビあれこれプレイリスト

【決定版】スタレビ全作品からの名曲選 - おとなの自由研究

夏の青空のようなスタレビの爽快曲13曲 - おとなの自由研究

スタレビの秋に泣ける隠れた名バラード24曲(前半戦) - おとなの自由研究

スタレビの秋に泣ける隠れた名バラード24曲(後半戦) - おとなの自由研究

スタレビの秋に泣ける名バラードシングル16曲 - おとなの自由研究

スタレビ根本要以外がボーカル曲のおすすめはこれ! - おとなの自由研究

.

.

スタレビ全アルバムレビュー

①STARDUST REVUE・②今宵はモダンボーイ 他~夢伝説

③THANK YOU・④VOICE 他~今夜だけきっと

⑤NIGHT SONGS・⑥RENDEZ-VOUS・⑦IN THE SUN, IN THE SHADE 他~BE MY LADY

⑧ONE & MILLIONS・⑨Brightest!!! 他~追憶

⑩SOLA 他~木蓮の涙

⑪楽団・⑫艶・⑬LADYS & GENTLEMEN 他~ふたり

⑭GOOD TIMES & BAD TIMES・⑮MOODY BLUES 他~愛してるの続き

⑯STYLE・⑰HEAVEN 他~めぐり逢えてよかった

⑱AQUA・⑲31 他~愛の歌

⑳太陽のめぐみ 他~春キャベツ

21.BOND 他~今日もいい日でありますように

22.SHOUT 他~おぼろづき

23.還暦少年 他~恋するTシャツ

24.年中模索 他~偶然の再会

ブギウギチャイチーズ

.

目次に戻る

.

.

.

スタレビ 隠れた名曲探しバックナンバー

スタレビのごく初期の隠れた名曲3曲 - おとなの自由研究

「追憶」の頃のスタレビの隠れた名曲4曲はこれ! - おとなの自由研究

スタレビ「木蓮の涙」に隠れた5曲の名曲! - おとなの自由研究

ミレニアム頃のスタレビが誇る代表曲4曲と、3曲の隠れた名曲 - おとなの自由研究

スタレビ2000年代の隠れた名曲4曲を紹介! - おとなの自由研究

スタレビの最新作3枚からチョイスした大人の名曲6曲 - おとなの自由研究

.

目次に戻る