おとなの自由研究

昭和世代が高校野球・箱根駅伝・阪神・音楽にとことんこだわります。

MENU

スタレビの秋に泣ける名バラードシングル16曲

 本サイトはプロモーションが含まれています

おとななバンド、スタレビ

スタレビあれこれプレイリスト、

今回は「秋にぴったりの泣けるバラード」のうち、

隠れていない名曲、シングル曲をピックアップします!

ちなみにシングルでない

隠れた名バラードシリーズはこちら↓

隠れた名バラード前編

隠れた名バラード後編

.

.

スタレビの泣ける名バラードシングル16曲

.

シングル曲の名バラード16曲

こちらはシングル曲たちなので、

寸評はほどほどにしておきますね。

.

「トワイライト・アヴェニュー」(未収録 バラードバージョン)

ド定番曲ですが「BLUE STARDUST」収録の

アコースティックバージョンです。

(なぜかapple musicにはない!)

ライブではスマホライトで客席が揺れますね!

.

「STAY MY BLUE」(RENDEZ-VOUS)

前期のシングル名曲で、前奏が特徴的ですよね。

波止場な感じの雰囲気で哀愁を感じます。

.

「君のすべてが悲しい」(ONES & MILLIONS ピアノバージョン)

初期のシングルではエレキが咽ぶ印象でしたが

シングル「おぼろづき」収録の

ピアノバージョンでは嘆き節が

より明瞭になります。

.

「もう一度ハーバーライト」(STARSバージョン)

シングル盤と異なる雰囲気に仕上がった

STARS収録バージョンはこの曲のバラード性を引き立てます。

.

「追憶」(Brightest!!!)

これは説明不要の素敵なバラードですね!

追憶

追憶

.

「もう一度抱きしめて」(SOLA)

これもほぼ説明不要でしょうが、

ひょっとすると織田哲郎の「いつまでも変わらぬ愛を」あたりと

ごっちゃになってる人もいるかも知れません。

.

木蓮の涙」(SOLA アコースティックバージョン)

かの有名な曲ですが、ポップな初期バージョンと

こちらのアコースティックバージョンがあります。


www.youtube.com

.

「ふたり」(艶)

シカゴな感じのピアノイントロが

素敵なバラードシングルです。

.

「何やってんだろう」(Good times &Bad times ピアノバージョン)

原曲はポップな哀愁漂うナンバーですが、

シングル「木蓮の涙」収録バージョンは

アコースティックで泣けるバージョン。

.

「どうして」(Moody Blues)

ムーディなブルースとして

最初の曲でもありますね。

.

「My Love」(Style)

これも渋いバラードです。

My Love

My Love

.

いのちのこたえ」(いのちのこたえ)

これはyoutubeバージョンを出してみましょう。


www.youtube.com

.

「夢への地図」(BOND)

このへんも公式youtube-chからの引用です。


www.youtube.com

.

「Crying」(BOND)

王道のバラードですね。


www.youtube.com

.

潮騒静夜」(太陽のめぐみ)

和風バラードというジャンルがあるなら

そこに入るでしょう。


www.youtube.com

.

「おぼろづき」(SHOUT)

これもおとなな和風バラードです。

.

以上16曲、スタレビの「隠れてない」

シングル曲バラードでした!

秋にたくさん浸ってみてください!

.

スタレビあれこれプレイリスト

【決定版】スタレビ全作品からの名曲選 - おとなの自由研究

夏の青空のようなスタレビの爽快曲13曲 - おとなの自由研究

スタレビ根本要以外がボーカル曲のおすすめはこれ! - おとなの自由研究

スタレビのラテンな夏の楽曲11曲 - おとなの自由研究

全世界へスタレビ名曲を届けよう(英語でプレゼン)

.

スタレビ全アルバムレビュー

①STARDUST REVUE・②今宵はモダンボーイ 他~夢伝説

③THANK YOU・④VOICE 他~今夜だけきっと

⑤NIGHT SONGS・⑥RENDEZ-VOUS・⑦IN THE SUN, IN THE SHADE 他~BE MY LADY

⑧ONE & MILLIONS・⑨Brightest!!! 他~追憶

⑩SOLA 他~木蓮の涙

⑪楽団・⑫艶・⑬LADYS & GENTLEMEN 他~ふたり

⑭GOOD TIMES & BAD TIMES・⑮MOODY BLUES 他~愛してるの続き

⑯STYLE・⑰HEAVEN 他~めぐり逢えてよかった

⑱AQUA・⑲31 他~愛の歌

⑳太陽のめぐみ 他~春キャベツ

21.BOND 他~今日もいい日でありますように

22.SHOUT 他~おぼろづき

23.還暦少年 他~恋するTシャツ

24.年中模索 他~偶然の再会

ブギウギチャイチーズ

.

目次に戻る

.

.

.

スタレビ 隠れた名曲探しバックナンバー

スタレビのごく初期の隠れた名曲3曲 - おとなの自由研究

「追憶」の頃のスタレビの隠れた名曲4曲はこれ! - おとなの自由研究

スタレビ「木蓮の涙」に隠れた5曲の名曲! - おとなの自由研究

ミレニアム頃のスタレビが誇る代表曲4曲と、3曲の隠れた名曲 - おとなの自由研究

スタレビ2000年代の隠れた名曲4曲を紹介! - おとなの自由研究

スタレビの最新作3枚からチョイスした大人の名曲6曲 - おとなの自由研究

.

目次に戻る